■デュアルエアバッグ
(運転席・助手席SRSエアバッグシステム)
■運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム
SRSエアバッグ
SRSエアバッグシステムは撮影のため 膨らませた状態を再現したものです。 なおサイドエアバッグは実際の衝突時には 衝突側のみ膨らみます。
シートベルトと併用することで正面衝突などの際に、乗員の頭部への衝撃を緩和する「デュアルエアバッグ(運転席・助手席SRSエアバッグシステム)」と、側面衝突時に主に頭部と胸部に加わる衝撃をやわらげる「運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム」を全車に標準装備。

<デュアルエアバッグ>
●運転席・助手席SRSエアバッグシステムは、厚いコンクリートのような壁に25km/h以上の速度で正面衝突した場合に作動します。従って下記の場合には作動しません。
1.側面衝突、追突された時
2.横転、転覆した時
3.一度エアバッグが作動した後の衝突
●その他、デュアルエアバッグ付車では、助手席にチャイルドセーフティシートを後ろ向きに取り付けない等注意事項がございますので取扱い説明書を必ずお読み下さい。
<サイドエアバッグ>
●運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムは、一般的な乗用車が25km/h以上の速度で、側面(前席乗員付近)に真横から衝突した場合に開きます。
●一度エアバッグが作動した後の衝突の場合は作動しません。
●サイドエアバッグ付車では、前席シートカバーにシート側面(運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム格納部)を覆わないものをご使用いただく等注意事項がございますので取扱い説明書を必ずお読み下さい。なお、ディーラーオプションの日産純正シートカバーは、SRSサイドエアバッグシステムに対応しております。
*SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
1999年6月〜2001年5月まで掲載