SHIFT_the way you move

close

マーチ|諸元表

■ 主要諸元
諸元 車種 2WD e・4WD
CR12DE HR15DE CR12DE* HR15DE CR14DE
12S 12E 12B 15E 15G 12SR 15SR-A 14S FOUR 14E FOUR 14G FOUR
■ 車名型式 ニッサンDBA-AK12 ニッサンDBA-YK12 ニッサンDBA-AK12 ニッサンDBA-YK12 ニッサンDBA-BNK12
■ 運転タイプ
5速マニュアル - -
フルレンジ電子制御4速オートマチック〔E-ATx〕 - -
エクストロニックCVT(無段変速機) - - -
■ 寸法
全長 mm 3725 3735(注1) 3725
全幅 mm 1660 1670(注1) 1660
全高 mm 1525 1505(注1) 1535
室内寸法・長 mm 1875
室内寸法・幅 mm 1350
室内寸法・高 mm 1275
ホイールベース mm 2430
トレッド・前 mm 1470(注2) 1470 1470(注2) 1460 1470(注2)
トレッド・後 mm 1465(注2) 1465 1465(注2) 1455 1465(注2)
最低地上高 mm 135 150 120 140
■ 重量・定員
車両重量 kg 930 950 980 990 960 1010 1040
乗車定員 5
車両総重量 kg 1205 1225 1255 1265 1235 1285 1315
■ 性能
最小回転半径 m 4.4
燃料消費率 10・15モード (国土交通省審査値) km/L 21.0 19.0 19.8 - 16.8
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、自動無段変速機(CVT)、電動パワーステアリング、発電電圧可変制御 - 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、電動パワーステアリング、発電電圧可変制御
■ 諸装置
駆動方式 前輪駆動 電動4WD
ステアリングギヤ形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション・前 独立懸架ストラット式
サスペンション・後 トーションビーム式
タイヤ・前 165/70R14 81S 185/55R15 81V 165/70R14 81S
タイヤ・後 165/70R14 81S 185/55R15 81V 165/70R14 81S
主ブレーキ・前 ベンチレーテッドディスク式
主ブレーキ・後 リーディングトレーリング式
(注1)専用スポイラーレス仕様をお選びの場合、3725×1670×1505mmとなります。
(注2)175/60R15 81Hタイヤ&15インチアルミホイール装着時(メーカーオプション)のトレッドは前1460mm/後1455mmとなります。
*「12SR」専用エンジンです。 ●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。●本諸元のモード走行時における燃料消費率の表示はすべて「10・15モード」です。●メーカーオプションをお選びいただいた場合、その組み合わせによっては車両重量が変更となります。 ※「12SR」「15SR-A」は持込み登録でオーテック扱いとなります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
■ エンジン主要諸元
■ エンジン型式 HR15DE CR14DE CR12DE CR12DE*
種類・シリンダー数 DOHC 水冷直列4気筒
シリンダー内径×行程 mm 78.0×78.4 73.0×82.8 71.0×78.3
総排気量 L 1.498 1.386 1.240
圧縮比 10.5 9.8 11.5
最高出力 kW(PS)/rpm 80(109)/6000 71(97)/5600 66(90)/5600 81(110)/6900
最大トルク N・m(kgf・m)/rpm 148(15.1)/4400 136(13.9)/3200 121(12.3)/4000 134(13.7)/3600
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量 L 無鉛レギュラーガソリン・45 無鉛レギュラーガソリン・41 無鉛プレミアムガソリン・41

※「12SR」には無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。なお無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下等の現象が発生します。 ●マーチ全車:平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)認定。ただし12SRは対象外となります。*「12SR」専用エンジンです。 本車両には「使用燃料」に記載されている燃料をご使用ください。指定以外の燃料をご使用になると、不具合が発生する恐れがあります。尚、指定以外の燃料をご使用になったために発生した不具合は無償保証の対象となりませんので、ご注意ください。 ●エンジン出力表示はすべて「ネット値」です。●エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。 〈国際単位系(SI=エスアイ)によるエンジン出力・トルクの表記について〉 計量単位の国際標準化に伴い、従来使用していたエンジン出力単位「PS」は「kW(キロワット)」、エンジントルク単位「kgf・m」は「N・m(ニュートンメートル)」のSI単位とします。なお、「PS」および「kgf・m」からSI単位への換算値は次のとおりです。数値は整数単位までとし、小数点第1位を四捨五入します。 1PS=0.7355kW 1kgf・m=9.80665N・m ※「12SR」「15SR-A」は持込み登録でオーテック扱いとなります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
■ 変速比・最終減速比
■ トランスミッション エクストロニックCVT(無段変速機) フルレンジ電子制御4速オートマチック〔E-ATx〕 5速マニュアル
エンジン HR15DE CR14DE/CR12DE CR12DE/CR12DE*
変速比 第1速 2.561〜0.427 2.861 3.727
 〃 第2速 1.562 2.047
 〃 第3速 1.000 1.392
 〃 第4速 0.697 1.029
 〃 第5速 - - 0.820
 〃 後退 2.619 2.310 3.545
最終減速比 5.473 4.072 4.066

*「12SR」専用エンジンです。 ※「12SR」「15SR-A」は持込み登録でオーテック扱いとなります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。