環境への配慮

ニッサン・グリーンプログラム

日産は、「人とクルマと自然の共生」を実現するため、「気候変動」「大気品質」「資源依存」「水資源」を重点課題とし取り組みを推進しています。将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。

CO2排出量の削減

ノートは、「2020年度燃費基準」を達成しました。

詳しくはこちら

ノートガソリンエンジン車のHR12DEエンジン搭載車は「2020年度燃費基準」を達成しました。


*「2020年度燃費基準」達成車の一部には、「平成32年度燃費基準」のステッカーが貼付されている場合がありますが、燃費性能に違いはありません。

JC08モード燃費への対応

JC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。

※数値はe-POWER X、e-POWER MEDALIST。その他の車種の燃料消費率については、主要諸元をご覧ください。

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

ノートは、JC08モードで試験を実施し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。

日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする 「エコ・ファースト企業」 に認定されました。

日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

エアコン冷媒

日産は2023年までに、カーエアコンで使用する冷媒の目標GWP*2値150(国内向け乗用車年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。
ノートのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を400g(ガソリンエンジン車)使用しています。

リサイクル性の向上

リサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して資源の有効利用に取り組んでいます。

 
注記

*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、 整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。

*2 Global Warming Potential : 地球温暖化係数

品質方針

Quality

お客さまがショールームでクルマに触れた瞬間に抱かれる大きな期待。
おクルマをお求めいただいたあとにも変わることのない信頼感。
このふたつの思いを、私たち日産は大切にしています。
お客さまのカーライフ全体を通じて、すべてのシーンで、高い品質をいつも、いつまでもご提供していくために、私たちは活動を続けています。

ノートは、お客さまが見て、触れて、使ったときに感じる「感性品質」をはじめとする 製品品質を極めて高いレベルで達成しています。

徹底した走り込みによる品質確認

走行シーンに合わせてシステムを自動制御するe-POWER。その特徴をとらえ、総合的な品質の責任を担うチーフ・クオリティ・エンジニアは、お客さまがクルマをお使いになるあらゆる場面を想定した評価パターンで厳しく品質を確認。上質な走りと静粛性を支える品質を実現しています。

グローバル視点の品質チェックで確かな品質保証

品質確認のエキスパートがグローバルスタンダードに基づき、300を超えるお客さま視点の評価項目で、動的・静的確認を実施。日産は、常にお客さまに安心してお乗りいただけるよう、グローバル水準の品質を保証しています。

魅力的な外観品質を追求

感性品質はスタイリッシュなエクステリアにこだわりました。お客さまの視点で行う調査やトレンド予測から、お客さまの感性に響くデザインを分析し、点灯時に浮き上がるブーメランを象った特徴的なランプを採用。むらのない均質な光の演出にもこだわることで、高品質な外観品質を実現しています。