|
セダン |
クーペ |
車両型式 |
CBA-PV35 |
GH-V35 |
GH-NV35 |
CBA-CPV35 |
エンジン型式 |
VQ35DE(NEO) |
VQ25DD(NEO Di) |
VQ35DE(NEO) |
駆動装置 |
駆動方式 |
2WD |
2WD |
4WD |
2WD |
変速機 |
エクストロイドCVT-M8 |
5M-ATx |
6MT |
M-ATx |
5M-ATx |
6MT |
5M-ATx |
燃
料
消
費
率 |
10・15モード燃費(km/L) |
8.7 |
8.6 |
9.3 |
12.0 |
11.2 *1 |
10.2 |
9.3 |
8.6 |
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉 |
267 |
270 |
250 |
193 |
207 |
228 |
250 |
270 |
燃費基準達成 |
− |
− |
平成22年度燃費
基準+5%達成 |
− |
− |
排
出
ガ
ス |
適合規制・認定レベル |
ガソリン乗用車
平成17年基準排出ガス50%低減レベルに適合 |
ガソリン乗用車
平成12年規制に適合 |
ガソリン乗用車
平成17年基準排出ガス50%低減レベルに適合 |
10・15モード規制値・認定値
(単位:g/km)
平成17年排出ガス規制の測定モードは10・15+11モード |
CO |
1.15 |
0.67 |
1.15 |
HC |
(NMHC)0.025 |
0.08 |
(NMHC)0.025 |
NOx |
0.025 |
0.08 |
0.025 |
PM |
− |
− |
− |
低公害車指定制度 |
VQ35DEエンジン搭載車は八都県市低公害車指定制度及び京阪神七府県市指定低排出ガス自動車(LEV-7)等の排出ガス基準をクリアしています。 |
適合騒音規制レベル |
平成10年規制に適合。加速走行騒音規制値:76dB |
エアコン冷媒使用量 |
550g 代替フロンHFC134a |
環境負荷物質 |
鉛 |
自工会2005年目標達成(1996年平均使用量の1/3〈バッテリーを除く〉) |
リ
サ
イ
ク
ル
|
プラスチック部品及びゴム部品への材料表示 |
あり |
リサイクルしやすい材料を使用した部品 |
バンパー、シルスポイラー、センターピラートリム、リヤピラートリム、エンジンアンダーカバー、エアクリーナー等 |
再生材*2を使用した部品 |
フットレスト、エンジンアンダーカバー、リヤホイールフィニッシャー、フロアカーペット、フードインシュレーター、ダッシュインシュレーター、フロアサイドスペーサー、リヤシートロアーフェルト |
リサイクル可能率 |
90%以上(当社の算出基準による値。重量ベース。) |
プラスチック部品の熱可塑性樹脂使用率 |
熱可塑性樹脂83%(重量ベース) |
環境マネジメント |
企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を国内の生産5工場、1事業所及びテクニカルセンターで取得 |
LCA(Life Cycle Assessment) |
日産として初めてのクルマの設計プロセスにLCAを適用しました。フロントエンド(車両前部)のラジエータ・コア・サポートを樹脂化した事等に伴う環境影響評価を実施しました。今回の結果では、従来構造・材質に比べ、ライフサイクルにおいて環境負荷(CO2:二酸化炭素、NOx:窒素酸化物、SOx:硫黄酸化物)の低減が図られています。 |