車両型式 |
DBA-C11 |
DBA-NC11 |
DBA-JC11 |
エンジン型式 |
HR15DE |
MR18DE |
駆動装置 |
駆動方式 |
2WD |
4WD |
2WD |
変速機 |
4AT |
CVT |
4AT |
CVT |
燃 料 消 費 率 |
10・15モード燃費(km/L) |
16.8
 |
19.4
 |
14.8(*1)
 |
16.0
 |
16.4
 |
CO2排出量(g/km) 〈10・15モード燃費からの換算値〉 |
138 |
120 |
157 |
145 |
142 |
燃費基準達成 |
「平成22年度燃費基準+5%」達成 |
「平成22年度燃費基準+20%」達成 |
「平成22年度燃費基準+10%」達成 |
「平成22年度燃費基準」達成 |
排 出 ガ ス
 |
適合規制・認定レベル |
ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合 |
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
 |
CO
 |
1.15 |
NMHC |
0.013 |
NOx |
0.013 |
PM |
− |
低公害車指定制度 |
ティーダは八都県市低公害車指定制度及び京阪神七府県市指定低排出ガス自動車(LEV-7)等の排出ガス基準をクリアしています。 |
グリーン税制適合(*2) |
− |
○ |
○ |
− |
− |
グリーン購入法適合 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
適合騒音規制レベル |
平成10年規制に適合 加速走行騒音規制値:76dB |
エアコン冷媒使用量 |
450g 代替フロンHFC134a |
環境負荷物質 |
鉛 |
自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10〈鉛バッテリーを除く〉) |
リサイクル |
プラスチック部品及びゴム部品への材料表示 |
あり |
リサイクルしやすい材料を使用した部品 |
バンパー、インストルメントパネル、グローブボックス、コンソールボックス、ピラートリム等 |
その他材料/部品の再生材(*3)使用 |
フードインシュレーター、ダッシュインシュレーター、ドアトリムフィニッシャー |
リサイクル可能率 |
90%以上(当社の算出基準による値。重量ベース) |
プラスチック部品の熱可塑性樹脂使用率と内訳 |
熱可塑性樹脂87%(重量ベース) |
環境マネジメント |
日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を国内の生産5工場、1事業所及びテクニカルセンターで取得。 |