|
ZD30DDTi〈NEO Di〉
総排気量:2953cc
最高出力:170PS/3600rpm
最大トルク:36.0kgm/1800rpm |
|
NEO Diディーゼルエンジン
(直噴ディーゼルエンジン)
平成10年度 省エネ大賞 受賞
(省エネルギーセンター会長賞)
〈主催:(財)省エネルギーセンター〉
|
●高性能なクリーン・ディーゼルエンジン
ランナバウトだからこそ、地球環境にやさしいことが大切です。新開発のディーゼルターボエンジンZD30DDTi〈NEO Di〉は、シリンダー内に燃料を直接噴射する構造のため、いちだんと燃費が向上し、CO2排出量の低減を可能にしました。また、燃料を十分に霧化させ、空気と燃料の安定した混合をはかるとともに、ゆっくりした燃焼により、燃焼温度の上昇を抑えるM-Fire燃焼方式を採用。NOxとスモークを大幅に低減すると同時に、エンジンの静粛性も高めています。
環境への配慮だけでなく、このエンジンは走りの性能でも極めてハイレベルです。
4バルブDOHC化や、高圧燃料噴射ポンプ、可変ノズルターボの採用で、優れたエンジンレスポンスと170PSという高出力を獲得。あらゆる道でドライバーの期待通りの動力性能が得られます。 |