デュアルエアバッグ、サイドエアバッグ
エアバッグ写真
※エアバッグシステムは撮影のため膨らませた状態を再現したものです。 なお、サイドエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
〈デュアルエアバッグ〉
●運転席・助手席SRSエアバッグシステムは厚いコンクリートのような壁25km/h以上の速度で正面衝突した場合に作動します。従って下記の場合には作動しません。 (1)側面衝突、追突された時(2)横転、転覆した時(3)一度エアバッグが作動した後の衝突
●その他、デュアルエアバッグ付車では助手席にチャイルドセーフティシートを後ろ向きに取付けない等注意事項がございますので、取扱い説明書を必ずお読みください。
〈サイドエアバッグ〉
●運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムは、一般的な乗用車が25km/h以上の速度で側面(前席乗員付近)に真横から衝突した場合に開きます。
●一度エアバッグが作動した後の衝突の場合は作動しません。
●サイドエアバッグ付車では、前席シ−トカバ−にシ−ト側面(運転席・助手席SRSサイドエアバッグ格納部)を覆わないものを使用いただく等注意事項がございますので、取扱い説明書を必ずお読みください。なお、ディーラーオプションの日産純正シートカバーはSRSサイドエアバッグシステムに対応しております。

* SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
1999年8月〜2000年7月まで掲載