 車両型式 |
 DBA-B30 |
 DBA-NB30 |
エンジン型式 |
MR20DE |
駆動装置 |
駆動方式 |
2WD |
4WD |
変速機 |
エクストロニックCVT |
燃 料 消 費 率 |
10・15モード燃費(km/L) |
15.0 |
13.8 |
13.2(※1) |
CO2排出量(g/km) 〈10・15モード燃費からの換算値〉 |
155 |
168 |
176 |
燃費基準達成 |
「平成22年度燃費基準+10%」達成 |
「平成22年度燃費基準+5%」達成 |
「平成22年度燃費基準+20%」達成 |
排 出 ガ ス |
適合規制・認定レベル |
ガソリン乗用車 平成17年基準排出ガス75%低減レベルに適合 |
10・15+11モード 規制値・認定値(単位 : g/km) |
CO |
1.15 |
NMHC |
0.013 |
NOx |
0.013 |
PM |
− |
低公害車指定制度 |
ラフェスタは八都県市低公害車指定制度および京阪神七府県市指定低排出ガス自動車(LEV-7)等の排出ガス基準をクリアしています。 |
グリーン税制適合(※2) |
○ |
− |
○ |
グリーン購入法適合 |
○ |
○ |
○ |
適合騒音規制レベル |
平成11年規制に適合。 加速走行騒音規制値:76dB |
エアコン冷媒使用量 |
450g 代替フロンHFC134a |
環境負荷物質 |
鉛 |
自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10〈バッテリーを除く〉) |
リ サ イ ク ル |
プラスチック部品およびゴム部品の材料表示 |
あり |
リサイクルしやすい材料を使用した部品 |
バンパー、インストルメントパネル、ドアトリム、ピラートリム等 |
再生材(※3)を使用した部品 |
エンジンアンダーカバー、スプラッシュサイドカバー、フロアカーペット、ダッシュインシュレーター |
リサイクル可能率 |
95%以上(当社の算出基準による値。重量ベース) |
プラスチック部品の熱可塑性樹脂使用率 |
熱可塑性樹脂85%(重量ベース) |
環境マネジメント |
企業の環境保全への取組み体制を証明する「ISO14001」の認証を国内の生産5工場、1事業所およびテクニカルセンターで取得 |