この車種の中古車在庫を検索する
NISSAN
車種 






諸元
2WD スポーティ スポーツ e・4WD
2WD 2WD
HR15DE CR12DE HR15DE HR15DE CR12DE
(*4)
CR14DE
15G 15E 12E 12S 12B 15RX 15SR-A 12SR 14G FOUR 14E FOUR 14S FOUR
車名型式 ニッサンDBA-YK12 ニッサンDBA-AK12 ニッサンDBA-YK12 ニッサンDBA-AK12 ニッサンDBA-BNK12
運転タイプ  
5速マニュアル - - - - - - - - -
フルレンジ電子制御4速オートマチック〔E-ATx〕 - - - - -
エクストロニックCVT
(無段変速機)
- - - - - - -
寸法  
全長 mm 3725 3735 3735
(*1)
3725
全幅 mm 1660 1670 1660
全高 mm 1525 1505 1535
室内寸法 長 mm 1875 1875 1875
室内寸法 幅 mm 1350 1350 1350
室内寸法 高 mm 1275 1275 1275
ホイールベース mm 2430 2430 2430
トレッド前/後 mm 1470 / 1465(*2) 1470 / 1465 1460 / 1455 1460 / 1455 1470 / 1465(*2)
最低地上高 mm 150 135 150 120 140
重量・定員  
車両重量 kg 990 980 950 950
<930>
950 1000 1010 960 1040
乗車定員 名 5 5 5
車両総重量 kg 1265 1255 1225 1225
<1205>
1225 1275 1285 1235 1315
性能  
最小回転半径 m 4.4 4.4 4.4
燃料消費率|10・15モード (国土交通省審査値) km/L 19.8 19.0 19.0
<21.0>
19.0 19.8
(*3)
16.8
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、自動無段変速機(CVT)、電動パワーステアリング、発電電圧可変制御 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン(MT車を除く)、電動パワーステアリング 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、自動無段変速機(CVT) 、電動パワーステアリング、発電電圧可変制御 可変バルブタイミング、ロックアップ機構付トルコン、電動パワーステアリング、発電電圧可変制御
諸装置  
駆動方式 前輪駆動 前輪駆動 電動4WD
ステアリングギヤ形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式 パワーアシスト付ラック&ピニオン式
サスペンション 前/後 独立懸架ストラット式/トーションビーム式 独立懸架ストラット式/トーションビーム式 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク式/
リーディングトレーリング式
ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式 ベンチレーテッドディスク式/リーディングトレーリング式
タイヤ 前・後 165/70R14 81S 165/70R14 81S 175/60
R15 81H
185/55R15 81V 165/70R14 81S
< >は5速マニュアル
(*1)専用スポイラーレス仕様をお選びの場合、3725×1670×1505mmとなります。
(*2)15インチアルミホイール&175/60R15 81Hタイヤ装着時(メーカーオプション)のトレッドは前1460mm/後1455mmとなります。
(*3)オプション装着により、車両重量が1020kg以上の場合、燃料消費率は18.4km/Lになります。
(*4)「12SR」専用エンジンです。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時の気象・道路・車両・運転・整備などの条件により燃料消費率は異なってきます。
●本諸元のモード走行時における燃料消費率の表示はすべて「10・15モード」です。
エンジン主要諸元

型式

HR15DE

CR14DE

CR12DE

CR12DE(*4)
種類・シリンダー数 DOHC 水冷直列4気筒
シリンダー 内径×行程 mm 78.0×78.4 73.0×82.8 71.0×78.3 71.0×78.3
総排気量 L 1.498 1.386 1.240 1.240
圧縮比 10.5 9.8 9.8 11.5
最高出力 kW(PS)/rpm 80(109)/6000 71(97)/5600 66(90)/5600 81(110)/6900
最大トルク N・m(kgm)/rpm 148(15.1)/4400 136(13.9)/3200 121(12.3)/4000 134(13.7)/3600
燃料供給装置 ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料・タンク容量 L 無鉛レギュラーガソリン・45 無鉛レギュラーガソリン・41 無鉛プレミアムガソリン・41(*5)
変速比・最終減速比

トランスミッション
エクストロニックCVT
(無段変速機)
フルレンジ電子制御
4速オートマチック〔E-ATx〕
5速マニュアル
エンジン HR15DE CR14DE / CR12DE CR12DE / CR12DE(*4)
変速比 第1速
2.561〜0.427 2.861 3.727
第2速 1.562 2.047
第3速 1.000 1.392
第4速 0.697 1.029
第5速 0.820
後 退 2.689 2.310 3.545
最終減速比 5.473 4.072 4.066
●マーチ全車:平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)認定。ただし、15SR-A、12SRは持込み登録のため、グリーン税制は適用されません。
(*4)「12SR」専用エンジンです。
(*5)「12SR」には無鉛プレミアムガソリンをご使用ください。なお無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンも使用できますが、エンジン出力低下等の現象が発生します。
Webカタログバックナンバー
マーチ コンテンツマップ
プラグインについて
マーチ ホーム
本車両には「使用燃料」に記載されている燃料をご使用ください。指定以外の燃料をご使用になると、不具合が発生する恐れがあります。尚、指定以外の燃料をご使用になったために発生した不具合は無償保証の対象となりませんので、ご注意ください。

●このカタログのエンジン出力表示はすべて「ネット値」です。
●エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。

〈国際単位系(SI=エスアイ)によるエンジン出力・トルクの表記について〉
計量単位の国際標準化に伴い、従来使用していたエンジン出力単位「PS」は「kW(キロワット)」、エンジントルク単位「kgm」は「N・m(ニュートンメートル)」のSI単位とします。なお、「PS」および「kgm」からSI単位への換算値は次のとおりです。数値は整数単位までとし、小数点第1位を四捨五入します。
1PS=0.7355kW 1kgm=9.80665N・m

●「15SR-A」「12SR」は持込み登録でオーテック扱いとなります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
2005年8月〜2007年6月まで掲載
NISSAN