ニッサン・グリーンプログラム日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
PURE DRIVE 日産は優れた環境技術をもつエンジン搭載車にPURE DRIVEの名称を冠しています。モコはアイドリングストップを搭載し、クラストップ*1の低燃費を実現したPURE DRIVEです。
*1 全高1550mm以上のハイトワゴン軽クラス(2013年7月現在 日産調べ)。
モコ 環境への配慮
CO2排出量の削減
モコは「アイドリングストップ装置」「可変バルブタイミング」「無段変速機(CVT)」などの採用により燃費を向上させ・・・
JC08モード燃費への対応
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています・・・
JC08モードで低排出ガス車認定を取得
最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、モコは平成17年排出ガス規制値より・・・
日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。
日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。
モコは全車*4、免税措置*5が適用されます。 *4 エコカー減税 自動車取得税および重量税:購入時全額免税(重量税は車検1回目-50%)。 *5 エコカー減税 自動車取得税:2015年3月末までの届出車。重量税:2015年4月末までの届出車。
モコはリサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して、資源の有効利用に取り組んでいます。
自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。
モコは「アイドリングストップ装置」「可変バルブタイミング」「無段変速機(CVT)」などの採用により燃費を向上させ、全車「平成27年度燃費基準+20%」を達成しました。さらに、メーターの燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。
*2 数値はS、X 2WD車の場合。 ※その他の車種の燃料消費率については、主要諸元をご覧ください。 *3 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、モコは平成17年排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。