たくさんのエコ技術で、家族にうれしい低燃費を実現。
■ハイブリッドなのに室内の広さは変わらない。家族みんながのびのびと快適に過ごせる。ミニバンならではの広々とした室内空間や荷室に影響を与えることなく低燃費を実現できる省スペースなエコ技術、それがスマートシンプルハイブリッドです。
|
|
|
■いつもの走りが、エコに変わる。
スマートシンプルハイブリッドは、新カテゴリーのハイブリッドシステムです。減速時の運動エネルギーを利用してバッテリーに蓄えた電力をECO モーターによる加速時のエンジンの補助駆動力やアイドリングストップ、エアコン、電装品などに再利用。エネルギーの使い方はセレナにおまか せ。いつものように走るだけでエコドライブができます。 |
■シンプルなハイブリッドで燃費が変わる。
アイドリングストップとの相乗効果により優れた低燃費16.0km/L*1を実現しました。環境への負荷低減とともにガソリン代の節約に貢献します。
|
*1 20X S-HYBRID、ハイウェイスター S-HYBRID。オプション装着により車両重量が1660kg以上となった場合および20X Vセレクション+Safety S-HYBRID、20G S-HYBRID、ハイウェイスター Vセレクション+Safety S-HYBRID、ハイウェイスター Vセレクション+SafetyⅡ S-HYBRID、ハイウェイスターG S-HYBRIDは15.4km/Lとなります。 *2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
スマートシンプルハイブリッドを搭載したセレナは、自動車取得税、自動車重量税、自動車税が減税に*3。購入時の負担が軽減します。
※詳しくは[減税措置の適用]をご覧ください。 |
|
|
|
■アイドリングストップ(ECOモータ一式) 停車中でも、エンジンがかかっていればガソリンは消費されてしまいます。そのガソリンを節約するために、クルマが自動的に判断してエンジンを停止するのがアイドリングストップです。エンジンの再始動が早くて静かな、ECOモーター式を採用しています。
|
|
●信号待ちだけでなく、交差点での長い右左折待ちなどステアリングを切った状態でもアイドリングストップします。 ●坂道(14%程度の勾配以下)でもアイドリングストップします。 ●クルマの状況を判断し、駐車の切り返しなどではアイドリングストップを作動させません。 ●アイドリングストップと同時にエアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。ただし室温が一定以上上昇したときにはエアコン作動のため、エンジンが再始動します。 ●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。 |
|
■アイドリングストップメッセージ車両停止時にブレーキペダルの踏み込みが足りなくてアイドリングストップが作動しないときにメッセージを表示します。ブレーキを踏み増すことでアイドリングストップ状態となり、燃費向上につながります。 |
|
|
■アイドリングストップタイマー*4 *5 *6/節約燃料表示【ワントリップ】アイドリングストップした積算時間と節約した燃料を確認することができます。
|
|
|
■スムース発進アシスト*7ドライバーが特別に意識しなくてもクルマが自動的にスムース&エコな発進をコントロールしてくれます。 |
■ECOモード*7スイッチONで、アクセル操作の補正やCVTの レスポンス、変速スケジュールをトータル制御し、実用燃費を向上させます。 |
|
|
■スマートレブコントロール不要な変速(エンジン回転数の変動)を抑制し、 無駄な燃料消費を防ぎます。 |
■クルーズコントロールクルマが車速を一定にコントロールするので、平坦な高速道路などで エコドライブに貢献します。 |
|
|
■ニュートラルアイドル制御停車時に自動的にCVT内のクラッチを切り離し、 エンジン負荷を軽減することで停車中の 燃費を向上させます。 |
■マルチグラフィックアッパーメータースピードメーターやタコメーターなど一般的なメーター表示に加え、ECOメーターなど エコドライブ度を表示する機能も充実。視覚的にエコドライブが楽しめます。 |
■情報チャンネル「あなたもエコドライブ」(NissanConnectナビゲーションシステム装着車)運転シーン(発進・巡航・減速)別にエコドライブレベルを診断し得点化する 「エコスコア」により、シーン別でレベルを知ることができます。 |
エンジン再始動をより快適にするECOモーター*10アイドリングストップからのエンジン再始動には、ECOモーター式(ベルト駆動)を採用。 エンジン再始動までわずか約0.3秒の早さと、スターターモーター音のない静かさに貢献しています。 |
■アダプティブシフトコントロール(ASC)*7
現在の運転操作、道路勾配、横方向の遠心力(横G)などから、 「低燃費走行中」「加速中」といった走行状況を予測し、最適な変速スケジュールを提供します。
|
■ヒルスタートアシスト坂道発進の際、約2秒間ブレーキの圧力を保つことで、ブレーキペダルからアクセルペダルへ 踏み替える際の車両の後退を防止。余裕をもってスムースに発進できます。 |
●MR20DDエンジン
シリンダー(気筒)内へ燃料を直接噴射する直噴化により、熱効率を高め、低燃費と高トルクの両立を実現しました。安定した加速性能により、少ないアクセル操作で走行でき、ムダな燃料消費も抑えられます。 |
●低燃費タイヤ
走行中の転がり抵抗を低減し、燃費性能を進化させた低燃費タイヤを、全車に標準装備しました。
|
|
●エクストロニックCVT
エンジンとの協調制御により、優れた燃費性能とスムースなレスポンス、力強い走りを実現。コーナーや坂道など運転状況に応じて最適なギヤを自動的に選択するアダプティブシフトコントロールも採用しました。 |
●オートコントロール4WDシステム高性能と経済性を両立した4WDシステムを採用。通常は前輪だけに駆動力を伝達して経済的に走行。濡れた路面や雪道などで前輪がスリップすると、最適なトルクを自動的に後輪へ伝達して、優れた走破性を発揮します。 |
|
※メーターは機能解説のためのイメージです。 ※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 |
*3 エコカー減税 自動車取得税:2017年3月末までの登録車、自動車重量税:2017年4月末までの登録車。グリーン税制 自動車税:2017年3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。 *4 アイドリングストップ付車。 *5 エンジンのオン・オフごとにリセット。 *6 アイドリングストップタイマーのカウント方法:1秒ごとに1コマずつカウントされ、30秒でメーターを1周します。2周(1分)すると積算時間が1コマ増えます。 *7 スムース発進アシスト、およびアダプティブシフトコントロールは、お客さまの運転操作の意図を汲んで“スムース&アダプティブ”に制御しているものですが、ECOモードがONの状態では、“スムース&アダプティブ”の制御は燃費がいい状態に固定されます。 *8 お客さまがリセットするまで計測。 *9 お客さまがリセットしない限り、最大99時間59分59秒までアイドリングストップ時間が積算されます。 *10 「Energy COntrol motor」の略。回生付オルタネーターとアイドリングストップからのエンジン再始動の機能を兼ね備えたモーターです。 *11 アイドリングストップタイマー機能はアイドリングストップ付車のみ。※メーターは機能解説のためのイメージです。 |
|