ジューク:中低速トルクを高めたHR15DEエンジン。新世代のエクストロニックCVTが実現するスポーティな加速レスポンス。優れた操縦性を実現したフロントサスペンション。スタイリッシュボディに想像以上の運転のしやすさと使いやすさを込めたパッケージ。見晴らしのいい視界がもたらす新鮮なドライブフィールと扱いやすさ。しかも、大径ワイドタイヤのポテンシャルが楽しめる。
量産車世界初※の デュアルインジェクター採用。 中低速トルクを高めたHR15DEエンジン。アクセルを踏み込むと、気持ちに応えるレスポンスがある。ボディを押し出す力強いトルクと心地よい加速の伸びに、クルマを操る楽しさがある。HR15DEエンジンは、中低速トルクの強化によるレスポンスと扱いやすさの実現をテーマに、従来の吸気側だけでなく排気側にも可変バルブタイミング機構(CVTC)を採用し、吸排気効率を向上。さらに、燃料噴射を1シリンダーあたり2本のインジェクターで行い、燃焼効率を安定させるデュアルインジェクターを量産エンジンとしては世界で初めて採用※。コンパクトカーの域を超えたメカニズムによりエンジンの基本性能を大幅に向上した。 ※2010 年4月末現在。 |
|
|
軽量・コンパクト。 新世代のエクストロニックCVTが実現する スポーティな加速レスポンス。スポーティな加速レスポンスを実現するために、進化したエクストロニックCVTを搭載。従来のベルトによる無段変速機に新たに副変速機(2段変速)を採用。CVTプーリーを小型化し、システムのコンパクト化と軽量化、フリクションの大幅な低減を実現。発進・加速時のレスポンスを大きく向上している。 |
進化したエンジンパフォーマンスと新世代のエクストロニックCVTが生み出す効率の高い走り。燃焼効率が高く、トルク特性に優れたHR15DEエンジンと広い変速比幅を持つ新世代のエクストロニックCVTにより、優れた燃費性能を実現。 |
|
|
高剛性井桁サブフレームを採用。 優れた操縦性を実現したフロントサスペンション。狙ったラインをスムーズにトレースできる優れたハンドリングを生み出すために、軽量・高剛性ボディにワイドトレッド、大径タイヤを採用。フロントサスペンションには、ひとクラス上の高剛性を実現する井桁型のサブフレームを装備。路面からの入力を左右サスペンション取り付け部のサブフレーム前後2ヶ所で受け止め、サスペンションの結合剛性を大幅に高めた。また、サスペンションの高剛性化は、ハンドリング性能の向上だけでなく、乗り心地の向上にも貢献。さらに、騒音・振動等の軽減による静粛性の向上にも大きな役割を果たしている。 |
|
|
スタイリッシュボディに、想像以上の 運転のしやすさと使いやすさを 込めたパッケージング。短い全長とショートオーバーハングによるコンパクトなボディサイズに、これまでにない強い個性と存在感を持つスタイリッシュなプロポーションを表現する。さらに、その上で、日常生活における運転のしやすさと快適な居住性、そして実用性を追求する。従来のコンパクトカーとは一線を画す、こだわりに満ちたジュークのパッケージング。ふだんの走りが楽しい。乗るたびにもっと好きになる。その理由がここにある。 |
|
|
見晴らしのいい視界がもたらす新鮮な ドライブフィールと扱いやすさ。フロントピラーを後退させることによりワイドな前方視界を実現。ドライバーの視界にボンネットフード、フロントコンビランプを配置することにより車両感覚がつかみやすく、優れた取り回し性を実現している。 |
|
|
215/55R17タイヤ&アルミホイールを設定。
大径ワイドタイヤのポテンシャルが楽しめる。
15RX パーソナライズパッケージと15RX Urban Selectionは215/55R17 94Vラジアルタイヤ&クールブラック17インチアルミホイールを装備。15RS Type V、15RX Type Vは205/60R16タイヤを標準装備している。また、16GT Type V、16GT FOUR Type Vは215/55R17タイヤ&17インチアルミホイールを標準装備とした(15RX Type Vはメーカーオプションで設定)。
|
|
|
215/55R17 94Vラジアルタイヤ&17インチアルミホイール(17x7J) |
|
|