SAFETY SHIELD
日産は、運転の主体は人であるという視点に立ち、ドライバーに直感的に感じられる運転操作の支援を行うことに主眼をおいています。
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
ドライバーが安心して運転できるよう先進装備を数多く採用しています。
高輝度LEDリヤコンビネーションランプ
後続車からの視認性にも十分配慮し、悪天候時でも認識しやすい高輝度のLEDリヤコンビネーションランプを採用しています。
サイドブラインドモニター(カラー、左側車幅/前端表示機能付)
助手席側ドアミラーに内蔵されたカメラにより、見えにくい左側前方をモニターに表示・・・
バックビューモニター(カラー、車幅/距離/予想進路線表示機能付)
シフトレバーを「R」に入れると、自動的に車両後方がカラーでモニターに表示されます・・・
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
4WAS、VDCをはじめとする装備により制動性能や発進性、走行安定性を高め、快適で安心できる操縦性を目指しています。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを防止し、走行時の安心感を高めます。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
スカイラインは運転席・助手席ともに最高の安全評価を目標に開発。万一の衝突時に衝撃を緩和して乗員を守り、相手の車両や歩行者に対しての被害軽減にも配慮しています。
歩行者傷害軽減ボディ/高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
万一歩行者と前面衝突した際、ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー・・・
SRSエアバッグシステム
運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車標準装備。
※画面はハメ込み合成です。
助手席側ドアミラーに内蔵されたカメラにより、見えにくい左側前方をモニターに表示。高感度赤外線CCDカメラで昼夜を問わず鮮明な画像をカラーで表示*1できます。
* 近赤外線LED(不可視光線)+高感度CCDカメラ。
*1 タイマーにより、約3分後、自動的に表示オフになります。
シフトレバーを「R」に入れると、自動的に車両後方がカラーでモニターに表示されます。また、ステアリング操作に連動した予想進路線が表示されるので、駐車時などでも安心。スイッチによりサイドブラインドモニターの画像への切替も可能です。
万一歩行者と前面衝突した際、ボンネットやフェンダー、カウル周辺部のエネルギー吸収性を向上して、頭部への衝撃を緩和するだけでなく、フロントバンパー部にも脚部への衝撃を緩和する吸収材を採用した歩行者傷害軽減ボディとしています。 また、高強度キャビンと衝撃吸収ボディで乗員を守るゾーンボディ構造をさらに進化させたコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用。生存空間をしっかり確保しながら、自車の保護性能の向上と相手車両への加害性低減の両立を図ります。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車標準装備。SRSサイドエアバッグシステムは運転席・助手席の乗員胸部や腹部、腰部を。SRSカーテンエアバッグシステムは側面衝突時の前後席の乗員頭部を保護し、乗員への衝撃緩和を高いレベルで実現しています。
※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付き車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。詳しくは取扱説明書に記載されておりますので、必ずお読みください。※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)