ニッサン・グリーンプログラム |
環境性能
CO2排出量の削減
AD/ADエキスパートは、「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」「充電制御」「電動...
JC08モード燃費への対応
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供...
JC08モードで
低排出ガス車認定を取得
AD/ADエキスパートは、最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し...
九都県市*2の指定低公害車基準に適合
*2 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市。
免税措置の適用
AD/ADエキスパートの1.5L車*3は、免税措置*4が適用されます。
*3 エコカー減税 自動車取得税および自動車重量税:購入時全額免税(自動車重量税は車検1回目も免税)。グリーン税制 自動車税:-50%。
*4 エコカー減税 自動車税取得:2017年3月末までの登録車。重量税:2017年4月末までの登録車。
グリーン税制 自動車税:2017年3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。
リサイクル性の向上
資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、AD/ADエキスパートではリサイクル可能率95%以上*5を達成しました。
〈主な取り組み〉
●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用 ●ゴム・樹脂への材料マーキング 等
*5 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出
自動車リサイクル法について
使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。
この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。
2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはお近くの販売会社までお問い合わせください。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
室内快適性能
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車室内VOC*の低減
鼻、のどなどへの刺激の原因とされるホルムアルデヒド、トルエン等の揮発性有機化合物を低減するために、シート、ドアトリム、フロアカーペットなどの部材や接着剤を見直すことで、その揮発量を抑制しました。また、厚生労働省の定めた13物質の室内濃度指針値を下回るレベルとし、車室内の空気質に配慮しました。
*Volatile Organic Compounds(揮発性有機化合物)
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。
※数値はHR15DEエンジン搭載車。その他の車種の燃料消費率については、
「AD/ADエキスパート:諸元表」をご覧ください。
*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。