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NV350CARAVAN
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環境・品質

NV350キャラバンの環境性能や日産の環境への取り組み「ニッサン・グリーンプログラム」を紹介。

ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。
そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。

環境性能

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

JC08モードで低排出ガス車認定を取得
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、ガソリンエンジン搭載車は、排出ガス規制値より...

CO2排出量の削減

CO2排出量の削減
NV350キャラバンは「可変バルブタイミング」「充電制御」などの採用により燃費を向上させ、「ディーゼル...

JC08モード燃費への対応

JC08モード燃費への対応
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。

リサイクル性の向上
資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、リサイクル可能率95%以上*を達成しました。

〈主な取り組み〉
● 再生された材料の使用 ● リサイクルしやすい樹脂の使用 ● ゴム・樹脂へのマーキング等
* ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」

エアコン冷媒
日産は2023年までに、エアコンで使用するフロン冷媒の目標GWP *1値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。
NV350キャラバンのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を500g(リヤクーラー付車:680g〔ハイルーフワイドバンおよびマイクロバスのリヤクーラー付車は900g〕)使用しています。この冷媒は、大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。

*1 Global Warming Potential:地球温暖化係数。


減税措置の適用
「バン 2WD スーパーロングボディ 標準幅 低床 6人乗および9人乗 ディーゼルターボ車」 *2「バン 4WD スーパーロングボディ ワイド幅車」 *2「バン 4WD スーパーロングボディ 標準幅車(車両重量2101kg以上)」 *2「マイクロバスDX ディーゼルターボ車」 *2、「バン 2WD ディーゼルターボ AT車」 *3「バン 4WD車(車両重量1991kg以上)」*3「バン 2WD 2.0Lガソリン AT車(車両重量1761kg以上)」 *3「マイクロバスGX ディーゼルターボ車」 *3、「バン 2WD 2.0Lガソリン AT車(車両重量1760kg以下)」 *4「バン 2WD 2.0Lガソリン MT車」 *4「バン 4WD車(車両重量1990kg以下)」 *4は減税措置 *5 *6が適用されます。

*2 エコカー減税 自動車取得税:-75%、自動車重量税:-75%。
*3 エコカー減税 自動車取得税:-50%、自動車重量税:-50%。
*4 エコカー減税 自動車取得税:-25%、自動車重量税:-25%。
*5 エコカー減税 自動車取得税:2019年3月末までの登録車、自動車重量税:2019年4月末までの登録車。
*6 LVシリーズは、車両重量が異なるため、減税率が異なる場合があります。
※ライダーも同様の減税措置が適用されます。


自動車リサイクル法について
使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。
2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはお近くの販売会社までお問い合わせください。


水銀含有部品について
NV350キャラバンに使用されている部品の一部(キセノンヘッドランプ)は、政令で使用を許可された微量の水銀を含む製品です。環境汚染と健康被害を防止するため、個人で交換する場合には、自治体の回収ルールに従い正しく分別・排出してください。