バッテリーアシストシステム |
停車前アイドリングストップ | |
減速中 | 減速エネルギーで発電し、バッテリーに充電。 | アクセルOFFで一定の条件が揃えば燃料噴射をカット。 |
減速 [13km/h以下] |
充電した電力を電装品に供給。エンジン稼働による発電回数を減らしてガソリンを節約。*¹ | エンジンが停止(アイドリングストップ)、ガソリンの消費をゼロに。 |
停止 | ||
発進 | エンジンが再始動。 |
走行性能
走行性能
ガソリンや電気を有効利用してエコな走りを実現。
停車前アイドリングストップ&バッテリーアシストシステム[グレード別設定]
▶エコな走りを、かしこくサポート。
クルマの減速時13km/h以下からエンジンをストップする停車前アイドリングストップを全グレードに標準装備。そしてクルマの減速エネルギーで発電・充電した電気を有効利用することで、エンジンによる発電の負担を抑制するバッテリーアシストシステム[グレード別設定]。
2つの先進エコシステムにより、優れた低燃費を実現しました。
*1 主な電力供給先:アイドリングストップ中のエアコン(送風のみ)、オーディオ、ナビなど。
電装品の使用状況やバッテリーの状態により発電する場合があります。
※アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。
※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
エコドライブインジケーター&燃費表示機能
▶低燃費走行を一目で実感。
燃費のよいアクセルペダル操作を判定して木の葉が増減。数が多いほど良好です。
さらに走行中の燃費やアイドリングストップ時間などを車両情報ディスプレイに表示。
ターボパワーで胸のすく走りを実現
3B20インタークーラーターボエンジン[グレード別設定]
▶元気な走りを、力強くサポート。
低回転域から素早く湧きあがる力強いトルク。高回転域まで持続するパワーの伸びで、胸のすく走りを楽しめる高性能エンジンです。
クルーズコントロール[グレード別設定]
▶高速走行時で、らくらく運転。
ステアリングスイッチの操作により、車速約40km/h~約100km/hの範囲内で、アクセルペダルから足を離して、一定の速度で走行できます。高速走行時などで、ドライバーのアクセルペダル操作の負担を軽減します。
クルーズコントロールインジケーター
●3B20エンジン[グレード別設定]
小型・軽量化に加え、可変バルブタイミングの最適化などにより、優れた燃費性能とスムースな発進加速を両立。
街中での多様な走行シーンに適合させることで、優れた使いやすさを実現しています。
●副変速機付エクストロニックCVT
ワイドな変速比幅により高速走行時のエンジン回転数を抑制。
低燃費に貢献しながら、CVTならではのスムースな走りをもたらします。
●フルタイム4WD[グレード別設定]
通常はFF(前輪駆動)に近い駆動力配分。
滑りやすい路面では後輪へより多くの駆動力を配分。雪道などでも安定走行が可能です。
●ヒルスタートアシスト
坂道発進の際、ブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み替えるときの車両の後退を防止。
安心して発進できます。