高まる走りの予感を実感に変える高性能エンジン、トランスミッション。エルグランドがミニバンの走行性能の基準を変えていきます。
日産の最高級ミニバンのためだけに専用チューニングされたプラットフォームを採用。FF(フロントエンジン・フロントドライブ)パッケージを採用したエルグランドは、エンジン搭載位置を極限まで下げながら、薄型大容量燃料タンクやフロントストラット・リヤマルチリンクサスペンションを搭載。ゆとりの室内空間を確保しながら、快適な乗り心地と操縦安定性を高次元で両立しています。豊かなエンジントルクに身をまかせた力強いクルージングも、軽快でしなやかなコーナリングもドライバーの意のままに。日産の最高級ミニバンとして、エルグランドはさらなる進化を遂げました。 |
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サスペンション
アルミ製リンクを使用し軽量化を図ったフロントストラット、リヤマルチリンクサスペンションに新開発のリバウンドスプリング内蔵ショ・・・ |
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高剛性ステアリング
高剛性ステアリングコラムを採用。ステアリングホイールを通じて手のひらに明確なロードインフォメーションが伝わることで、ドライ・・・ |
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タイヤ&ホイール
18インチ車には225/55R18タイヤ、16インチ車には215/65R16タイヤの専用設計タイヤを設定。さらに18インチ車には高級感あふれる・・・
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ヒップポイント 大柄な方から小柄な方まで、幅広い体型に対応できるようシートのリフター量を大きく設定。チルト&テレスコピックステアリングとの組み合わせにより、最適なドライビングポジションを取ることができます。 |
最小回転半径 16インチ車は5.4mの最小回転半径を実現。この数値はワンサイズ小さなミニバンと同レベルの数値となります。 |
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高まる走りの予感を実感に変える高性能エンジン、トランスミッション。 エルグランドがミニバンの走行性能の基準を変えていきます。 |
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さらに進化したVQ35DEエンジン
エルグランド用に新たにチューニングしなおしたVQ35DEエンジン。徹底した低フリクション化と低回転から高回転まで気持ちよく回るエン・・・ |
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サスペンション
アルミ製リンクを使用し軽量化を図ったフロントストラット、リヤマルチリンクサスペンションに新開発のリバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバーを組み合わせることにより、直進安定性としなやかな乗り心地を両立しています。
NEW PLATFORM ニュープラットフォーム
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高剛性ステアリング
高剛性ステアリングコラムを採用。ステアリングホイールを通じて手のひらに明確なロードインフォメーションが伝わることで、ドライビングの安心感を高めています。
NEW PLATFORM ニュープラットフォーム
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タイヤ&ホイール
18インチ車には225/55R18タイヤ、16インチ車には215/65R16タイヤの専用設計タイヤを設定。さらに18インチ車には高級感あふれるグラファイトフィニッシュまたは存在感のあるクロームカラーコートを採用しています。
NEW PLATFORM ニュープラットフォーム
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ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
胸のすく快適な走りのために。
さらに進化したVQ35DEエンジン
エルグランド用に新たにチューニングしなおしたVQ35DEエンジン。徹底した低フリクション化と低回転から高回転まで気持ちよく回るエンジン特性により、街乗りから高速走行まで胸のすくような走りを披露します。また、バルブ制御により低回転域ではジェントルに、高回転域ではスポーティな排気音となり、心が躍るような加速音も実現しています。
VQ35DE ENGINE
最高出力:206kW(280PS)/6400rpm
最大トルク:344N・m(35.1kgf・m)/4400rpm
燃料消費率:
9.4km/L
*1*2(国土交通省審査値)
*1 3.5L(2WD)車。
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
低速から厚いトルク実現のために。
高い実用性を誇るQR25DEエンジン
好評のQR25DEエンジンも第2世代へ。低速からの厚いトルクを発生させるエンジン特性を生かしながら、徹底した低フリクション化を図ることで、極低速からでも素早いアクセルレスポンスを実現。
トルクフルなのにスムースで軽やかに吹け上がるエンジンへと進化しています。
QR25DE ENGINE
最高出力:125kW(170PS)/5600rpm
最大トルク:245N・m(25.0kgf・m)/3900rpm
燃料消費率:
10.8km/L
*1*2(国土交通省審査値)
*1 2.5L(2WD)車。
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
走りの歓びを高めるマニュアルモード付CVT。
エクストロニックCVT-M6
VQ35DEおよびQR25DEエンジンとの組み合わせを最適化。エンジンの力を最大限に発揮させながら、さらにアダプティブシフトコントロールを採用することで、運転状況や走行環境を検知しながら最適な変速制御を行います。
またCVTオイルウォーマー(QR25DE 4WD車を除く)やニュートラルアイドル制御(QR25DE)を行うことで、すぐれた走行性能と燃費性能の両立を達成しました。
* 「ナビ協調変速」は日産純正ナビゲーションから機能の設定を行います。また、ECOスイッチはOFFの状態でも作動します。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
エルグランドの3.5L(2WD)車は減税措置に適合。50%減税対象車に。
3.5L(2WD)車はエンジンの改良により(燃料消費率9.4km/L*1を達成し、50%減税対象になりました。
また、メーカーオプションを装着した3.5L(4WD)車および350Highway STAR Premium(4WD)、2.5L全車も50%減税対象となります。
※メーカーオプション*2を装着した250Highway STAR Urban CHROME Black Leatherと250Highway STAR Black Leatherは75%減税対象となります。
*1 3.5L(2WD)車。
*2 詳しくは「エルグランド:諸元表」の「減税措置の適用となるオプションの組み合わせ」をご覧ください。
*3 2.5L(2WD)車。
*4 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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*通常走行時は前輪駆動となり、燃費向上に貢献します。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
すぐれた走行安定性。4WDシステム ALL MODE 4×4
アクセルを踏むと同時に、各種センサーの情報から4WDコンピュータが走行状態を判断。
前輪が滑り出す瞬間に、瞬時に先回りして後輪へトルクを伝える電子制御4WDシステム。
卓越した悪路走破性に加え、すぐれた走行安定性を実現します。燃費性能に優れる「2WD」、自動的に前後トルク配分を行う「AUTO」、高い走破性を発揮する「LOCK」の3つのモードを、スイッチ操作で簡単に切り換えることができます。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
クルマがエコを考える。ECOモード
スイッチをONにすることでアクセル操作の補正やCVTのレスポンス、変速スケジュールをトータル制御するECOモードを採用。
また、不要なエンジン回転数の変動を抑制するスマートレブコントロール、エコな発進をサポートするスムース発進アシスト、ナビゲーションからの情報をもとにエンジンとCVTを最適に制御する「ナビ協調変速」*機能が、エコドライブをサポートします。
* 「ナビ協調変速」は日産純正ナビゲーションから機能の設定を行います。また、ECOスイッチはOFFの状態でも作動します。
ENGINE / TRANSMISSION エンジン / トランスミッション
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