この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

先進の機能が支える、安全・安心・洗練の走り。

クリップ

SAFETY SHIELD PACKAGE    セーフティシールドパッケージ

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)
頻繁に加減速を繰り返す状況で車間を維持する操作をアシストし、ドライバーの負担を軽減するシステムです。先行車との距離や速度に応じて、ドライバーの操作をアシストし負担を軽減。ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。加えて、カーブ走行時のドライバーの負担を軽減。ナビゲーションから前方のカーブ情報を取得し、なめらかなブレーキ制御を行います。また、ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

[1]追従走行中の先行車が近づいたとき、アクセルペダルを戻すと、システムがなめらかにブレーキをかけて減速します。

[2]ドライバーがアクセルペダルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルを戻す操作を支援します。ドライバーがアクセルペダルを戻すと、なめらかにブレーキ制御を行います。

[3]ドライバーによるブレーキ操作が必要だとシステムが判断した場合は、表示と音で警報し、アクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえを支援します。

[4]ナビゲーションから前方のカーブ情報を取得。前方のカーブに近づいたとき、アクセルペダルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻す方向に力を発生さ せ、ドライバーがアクセルペダルを戻す操作を支援する世界初*の機能を追加しました。ドライバーがアクセルペダルを戻すと、なめらかにブレーキ制御を行い ます。

*2009年11月現在

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

車両前部に設置したレーダーセンサー(インテリジェントクルーズコントロールと共用)[1]で算出される先行車との車間距離や相対速度に応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを駆動する、アクセルペダルアクチュエータ[2]により、アクセルペダルを押し戻し、ドライバーがアクセルを戻す操作を支援します。システムは、ステアリングにあるスイッチ[3]でONにできます。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

インテリジェントクルーズコントロール
停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行([1]~[3])。さらにカーブ手前では、ナビゲーションからの情報をもとに減速制御([4])。ドライバーの負担を軽減するとともに、快適な走りを可能としました。

インテリジェントクルーズコントロール

[1]自車線前方の先行車をセンサーが検知している場合、車速に応じた車間距離を保つように走行します。

[2]自車線前方の先行車が減速した場合、減速。ブレーキ操作が必要な場合、表示とブザーで警告します。

[3]追従走行中の先行車が停止した場合は、自車もそれに応じて停止します。*

[4]ルートガイドを行っていて先行車がいない場合、ナビゲーションからの情報をもとに前方のカーブの大きさに応じて減速制御します。直線路に戻ると、セット車速まで緩やかに加速します。


*停止後はブザー音とともにシステムを解除し、クリープ走行に移行します。

※各図は代表的な走行シーンです。道路状況および天候状況等によっては、適切に作動できない場合があります。

クリップ

FCW(前方車両接近警報)

車速が約15km/h以上で走行中に、自車前方の車両に接近した場合、表示と音でドライバーに注意を促します。

LDP(車線逸脱防止支援システム)/LDW(車線逸脱警報)

LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)

LDP(車線逸脱防止支援システム)は約70km/h以上の車速で走行中に、ドライバー・・・

インテリジェントブレーキアシスト/前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト

インテリジェントブレーキアシスト /前席緊急ブレーキ感応型プリクラッシュシートベルト

先行車両に追突する恐れがあり、ドライバーによる緊急回避操作が必要とシステム・・・

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)

タイヤ空気圧警報システム(輪位置表示機能付)
ホイールに装着されたセンサーが空気圧をモニタリング。空気圧が不足した場合は・・・

ECOペダル

ECOペダル

アクセルペダルの反力(触覚)とメーター内のECOドライブインジケーターの色、点滅(視覚)によって、クルマがドライバーのエコ・・・

クリップ

VDC(ビークルダイナミクスコントロール〔TCS機能含む〕)

車両の挙動の安定性を向上させる従来機能に、コーナーでのブレーキング時の滑らかな制動機能、ブレーキフィールの向上機能、コーナリング時のスタビリティ向上機能が加わりました。

セーフティシールドパッケージは、370VIP / 370GT Type Sに標準装備。

クリップ

●コーナリングスタビリティーアシスト機能(セーフティシールドパッケージ装着車) 

カーブの多い山道や高速道路などで、安心感のある滑らかなコーナリングを実現するために、ドライバーのハンドル操作やアクセル/ブレーキ操作からドライバーの意図を読みとり、走行状況に応じて適切に四輪それぞれのブレーキやエンジントルクをVDCシステムを用いて制御します。例えば、思った以上にカーブがきつかった時、ハンドルの切り増しに合わせてブレーキやエンジントルク制御を行うことで、タイヤの能力を適切に利用でき、意のままにコーナーを駆け抜けること ができます。

●横滑り防止機能(全車標準装備)

各種センサー(舵角、ブレーキ圧力、車輪速、 ヨーレイト、横G)により、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

クリップ

●ブレーキ効き感向上機能(全車標準装備)

走行状態に応じて、ドライバーの踏力に対する制動力を補正することにより、ドライバーの意思を反映するように「効きが良い」と感じられるブレーキフィールを提供します。

●左右制動力配分機能(全車標準装備) 

ブレーキング時にカーブに応じて各輪制動力を配分制御することで、安心感のある滑らかな制動ができるようになります。

クリップ

ドライブモードセレクター

シーンや好みに合わせてさまざまなフーガの走りが楽しめる日産初の車両統合制御システムです。エンジンやトランスミッションといったパワートレイン、先進技術のECOペダル、4WAS、コーナリングスタビリティーアシスト機能などを統合して制御。
STANDARD、ECO、SPORT、SNOWの4つのモードをご用意しました。

ドライブモードセレクター
クリップ

・STANDARDモード 

ドライバーの運転状況に合わせた最適な走りを実現。フーガらしい走りをもっとも楽しめるモードです。

・ECOモード 

スムーズな発進、安定した巡航など、燃費向上を狙った特性に切り替え、エコドライブを容易にします。

・SPORTモード 

ワインディングなどで気持ちよい走りを実現するモードです。パワートレインのレスポンスを高め、より高揚感ある走りを実現します。

・SNOWモード 

滑りやすい路面にあった駆動力を自動的に調整するモード。雪道や濡れた路面からの発進や走行を容易にします。