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SHIFT_the way you move

自動車を意のままに操れる喜びに満ちた日産らしい洗練された走り。

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すべての歓びを高める、熟成のプラットフォーム。

FR-LPLATFORM


その高みは、熟成の域へ。新世代FR-Lプラットフォーム

ロングノーズ、ショートデッキの美しいFRプロポーションを持つフーガ。いまや日産が世界に誇るひとつの財産となっているFR-Lプラットフォームは、ここに熟成の極みへと至りました。フロントミッドシップに搭載されるV6エンジン、理想的な前後重量配分、ロングホイールベースと大径タイヤ、そしてフロント・リヤゼロリフトとCd値0.26を実現した、ずば抜けた空力性能。路面を選ばず、すべての速度域で、フラットで安定感のある走りを実現します。

ロングホイールベースがもたらす、広大な室内

フーガの躍動感のあるスタイリングと両立する、広々とした室内。FR-Lプラットフォームの構成要素のひとつであるロングホイールベースが、快適な居住空間をもたらします。大人4人がゆったりとドライブできる、高級セダンにとっては至極当たり前の機能を、フーガは高次元でかなえています。

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高剛性・低振動ボディ

高い走行性能の土台となり、さらに高レベルの音振性能と安全性能にも貢献する高剛性・低振動ボディ。世界トップレベルの操縦安定性と乗り心地、静粛性はここから生まれました。

高剛性・低振動ボディ
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高出力と低燃費の両立。環境性能でも先端を走ります。

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VQ37VHRエンジン & VVEL

(Variable Valve Event & Lift)(バルブ作動角・リフト量連続可変システム)
エンジンの吸気バルブの作動角とリフト量を可変制御する先進の技術「VVEL」。あらゆる場面でアクセルに瞬時に反応する高いレスポンス、高回転域まで続く胸のすくような伸びのある加速感、低回転域での扱いやすさと力強さを両立しています。また「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成するなど、高い環境性能を実現しています。

 

最高出力:245kW(333PS)/7000rpm
最大トルク:363N・m(37.0kgf・m)/ 5200rpm

VQ37VHRエンジン & VVEL
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VQ25HRエンジン
ハイパフォーマンスと扱いやすさを両立しながら、エンジン本体のさらなる軽量化により低燃費を実現しました。クラストップレベルの燃費性能により「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しています。


最高出力:165kW(225PS)/6400rpm

最大トルク:258N・m(26.3kgf・m)/4800rpm

VQ25HRエンジン
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マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチックトランスミッション
各速のギヤ比を近接させることでスムーズで途切れのない加速を実現した7速オートマチックトランスミッション。2速以上のすべてのギヤでロックアップ領域を大幅に拡大し、加速時のダイレクト感を追求しています。また、7速化により高いギヤ比の設定が可能となり、高速走行時の低燃費化と静粛性の向上に貢献しています。さらにアイドリングの無駄な燃料消費を抑えるNアイドル機能*1や世界初のナビ・レーダー協調制御*2*3も採用。燃費性能の向上にも貢献しています。


*1 Dレンジで停車した際、ドライバーに発進意図がない時には、エンジンの駆動力をトランスミッションに伝えないようにコントロールして、駆動ロスを低減。燃費を向上させます。
*2 前車との距離に対する変速・ロックアップ制御は、インテリジェントクルーズコントロール搭載車に適用。
*3 2009年11月現在

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ECOペダル

ECOペダル

アクセルペダルの反力(触覚)とメーター内のECOドライブインジケーターの色、点滅(視覚)によって、クルマがドライバーの・・・

シンクロレブコントロール

シンクロレブコントロール

シフトダウン時に一瞬エンジン回転数を高めることにより、ギヤを同期させ、ヒール&トゥを使ったかのようなスムーズな変速を可能にします。

ナビ・レーダー協調制御

ナビ・レーダー協調制御

ナビゲーションやレーダーと協調し、カーブ、交差点、前車との距離など、走行環境に応じて変速タイミングとロックアップ領域を最適化・・・

マグネシウム製パドルシフト

マグネシウム製パドルシフト

瞬時にギヤチェンジが可能。軽量かつ高剛性のマグネシウム製パドルに本革を施すことでデザイン・質感はもちろん、操作性にも・・・

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走り出した瞬間から、あなたとの一体感が生まれます。

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ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション & マルチリンク式リヤサスペンション
まるでレールの上を走っているかのような操縦安定性を生み出す、フーガ専用設計の4輪独立懸架サスペンション。リヤマルチリンク式サスペンションを新たに設計し、心地よい乗り心地と俊敏なフットワークを両立しました。よりスポーティなセッティングを施したスポーツチューンドサスペンション、後席の乗り心地を重視したコンフォートサスペンションも設定しています。

ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンション&マルチリンク式リヤサスペンション
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リヤマルチリンク式サスペンション

リヤマルチリンク式サスペンション

車体とサスペンションをつなぐメンバーインシュレーターの剛性をあげながら、サスペンションジオメトリーを変更・・・

ダブルピストンショックアブソーバー

ダブルピストンショックアブソーバー

路面からの入力周波数に合わせて、2つのピストンが減衰力をコントロール。大きな揺れと背中や足で感じるゴツゴツした振動・・・

4WAS(4輪アクティブステア)

4WAS(4輪アクティブステア)

低速域ではステアリングを少し切るだけで前輪がより大きく曲がり、楽な取り回しを実現します。中速域ではステアリングを低速域・・・

コンフォートサスペンション

よりリヤシートでの快適性を考慮。高速走行時の荒れた路面などでの振動を大幅に低減し、後席でのビジネスワークも快適にこなせます。

スポーツチューンドサスペンション

よりハイグリップな20インチタイヤに対応。シャープなハンドリングと高い安定性を両立しながら、しなやかな乗り心地も実現します。

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ

4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ

フロント4ポッド、リヤ2ポッドアルミキャリパー対向ピストンを採用した高性能ブレーキシステム。強力な制動力を発生します。・・・


20インチアルミホイール

20インチアルミホイール(9J:クロームカラーコート)&245/40R20 95Wタイヤ(BRIDGESTONE POTENZA RE050A)(370GT Type S)

18インチアルミホイール

18インチアルミホイール(8J:クロームカラーコート)&245/50R18 100Vタイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX TT)

高剛性キャリパー&ベンチレーテッドディスクブレーキ

ドライバーの意思に忠実なブレーキフィールを実現する、高剛性キャリパーを採用したベンチレーテッドディスクブレーキ。

アテーサE-TS

ドライ路面から雪道まで、走行状況に応じてセンサーが前後輪の駆動力を最適配分し、常に安定した走行性能を発揮します。(4WD車)