ニッサン・グリーンプログラム日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
PURE DRIVE日産はエコカー減税対象車のうち、次世代環境技術をもつエンジン搭載車にPURE DRIVEの名称を冠しています。ラフェスタ ハイウェイスターはアイドリングストップ(グレード別設定)を搭載し、クラストップレベル*の低燃費を実現したPURE DRIVEです。* 2.0Lクラス ガソリン車7人乗りミニバン(2011年3月現在日産調べ)。
ラフェスタ ハイウェイスター 環境への配慮
CO2排出量の削減ラフェスタ ハイウェイスターは、「可変バルブタイミング」「ロックアップ機構付トルクコンバーター」「電動ポンプ式油圧パワーステアリング…
JC08モードで低排出ガス車認定を取得最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン…
JC08モード燃費への対応最近の走行実態を反映したJC08モードでも試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。…
● 減税措置の適用ラフェスタ ハイウェイスターの2WD車*1は、減税措置*2が適用されます。
● リサイクル性の向上ラフェスタ ハイウェイスターはリサイクルしやすい材料や再生された材料を使用して、資源の有効利用に取り組んでいます。
● 自動車リサイクル法について自動車リサイクル法により、クルマの購入時にシュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
日産の販売会社は全店舗、 日産グリーンショップ認定を取得しています。
日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする 「エコ・ファースト企業」に認定されました。
*1 ハイウェイスターGとハイウェイスターの片側もしくは両側電動スライドドア装着車はエコカー減税 自動車取得税および重量税:-50%、自動車税:-25%の減税措置が適用されます。*2 エコカー減税 自動車取得税:2015年3月末までの登録車、重量税:2015年4月末までの登録車。グリーン税制 自動車税:2014年3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。
ラフェスタ ハイウェイスターは、「可変バルブタイミング」「ロックアップ機構付トルクコンバーター」「電動ポンプ式油圧パワーステアリング」「筒内直接噴射(DI)(グレード別設定)」「アイドリングストップ機構(グレード別設定)」などの採用により燃費を向上させ、2WDの片側もしくは両側電動スライドドア装着のアイドリングストップ機構搭載車は「平成27年度燃費基準」を達成しました。さらに、インフォメーションセンターディスプレイの燃費表示機能やメーターのECOインジケーターによって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。
最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。
最近の走行実態を反映したJC08モードでも試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。* 数値はハイウェイスター(2WD)。※その他の車種の燃料消費率については主要諸元をご覧ください。●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。