この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

ラティオの環境性能や日産の環境への取り組み「ニッサン・グリーンプログラム」をご紹介。

ニッサン・グリーンプログラム
日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。
そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。

ラティオ 環境への配慮

CO2排出量の削減

CO2排出量の削減

ラティオは、「アイドリングストップ装置」、「可変バルブタイミング」、「自動無段変速機(CVT)」、「電動パワーステアリング」などの採用により燃費を向上させ・・・

JC08モード燃費への対応

JC08モード燃費への対応

最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています・・・

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

JC08モードで低排出ガス車認定を取得

最近の走行実態を反映したJC08Cモードで試験を実施し、排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)・・・

日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

ECO FIRST

日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。

エアコン冷媒
日産は2023年までに、エアコンで使用するフロン冷媒の目標GWP*1値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。ラティオのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を400g使用しています。この冷媒は、大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*1 Global Warming Potential:地球温暖化係数

減税措置の適用
ラティオ*2は減税措置*3が適用されます。
*2 エコカー減税 自動車取得税:-40%、自動車重量税:-25%。
*3 エコカー減税 自動車取得税:2017年3月末までの登録車、
        自動車重量税:2017年4月末までの登録車。


リサイクル性の向上
資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、ラティオではリサイクル可能率95%以上*4を達成しました。


〈主な取り組み〉
●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用 ●ゴム・樹脂への材料マーキング 等

*4 ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」。

自動車リサイクル法について
使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。