SAFETY SHIELD 「クルマが人を守る」という考え方
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)
路肩まで明るく照らす、視認性の優れたヘッドランプです。
ハイマウントストップランプ
後続車にブレーキングの意思を伝えることで、衝突などを未然に防ぎます。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
ABS(アンチロックブレーキシステム)+EBD(電子制御制動力配分システム)+ブレーキアシスト
タイヤのロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)とABSを効果的に作動させるブレーキアシスト。さらに、乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)により、ブレーキング時の安心感を高めました。
●VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能を含む])
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
高強度安全ボディ(ゾーンボディ)
高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに進化。自車の保護性能向上と相手車両への加害性低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用。衝突時に衝撃吸収ボディが効率的にエネルギーを吸収。生存空間をしっかり確保する高強度キャビンを実現しました。
全席ELR付3点式シートベルト
3名分の後席ELR付3点式シートベルトを標準装備。また、後席シートベルトのバックルを自立化し、片手でもベルトをバックルへ挿入しやすくするとともに、軽く引き出せ、着用時の圧迫感も低減する低フリクションシートベルトも全車標準装備しました。
前席ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
前面衝突時に、プリテンショナー機構が瞬時にベルトのたるみを巻き取り、乗員の拘束開始を早めます。さらにロードリミッター機構により、シートベルトの荷重を段階的に下げ、乗員への衝撃を緩和します。
●歩行者傷害軽減ボディボンネット等のエネルギー吸収性を高め、万一の歩行者との衝突時に頭部や脚部への衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディを採用しました。