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エコカーを、パワフルに。エコ スーパーチャージャーなど最先端の技術が、低燃費と走りを両立。

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ECOモード&日産エコメーター

エコドライブのために。ECOモード&日産エコメーター
(エコドライブインジケーター、エコペダルガイド、
エコドライブレポート)グレード別設定


HR12DDRエンジン搭載車はECOモードと日産エコメーターを標準装備。実用燃費の向上をサポートするECOモードは、これまでの発進や加速に加えて車速や走行中の負荷なども検知することで、一定速度の走行や速度を落としてからの加速まで幅広くカバー。
さらに、スーパーチャージャーも制御し、ECOモードではアクセルを踏み過ぎてもスーパーチャージャーは作動せず*、低燃費に貢献します。
また、日産エコメーターのエコドライブインジケーターは、走行中に自然と視野に入る位置に設定されているため、運転を楽しみながら身構えることなくエコドライブができます。

*特に加速が必要な場合は、アクセルを深く踏み込むとスーパーチャージャーを作動させることができます。

※S DIG-S、X DIG-S、MEDALISTに標準装備。
※S DIG-Sは、一部仕様が異なります。

日産エコメーター

01_エコドライブインジケーター 視認性に優れた高輝度グリーンLEDで、エコ度合いを3段階で評価・表示・・・

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HR12DDRエンジン(DIG-S)

低燃費と1.5Lに匹敵するパフォーマンスを両立。
HR12DDRエンジン(DIG-S)

HR12DDRは、1.2L直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーを採用した新開発エンジンです。
フリクションロス(摩擦抵抗損失)を徹底して低減するとともに、ピストン抵抗が少なくポンピングロス(吸排気損失)を低減するミラーサイクルを採用。さらに、燃焼室内に燃料を直接噴射し、燃焼を安定化する直噴システムを搭載するなど、従来コンパクトクラスでは使われていなかった日産の高度な技術を惜しみなく投入。軽量・コンパクトな1.2Lで1.5Lに匹敵する力強いトルクと低燃費を両立しています。

低燃費と気持ちの良い加速性能を両立。
スーパーチャージャー


エンジンの駆動力で直接過給機(コンプレッサー)を駆動するスーパーチャージャーならではの高い応答性を活かし、低回転から1.5Lエンジンに匹敵するパワフルなトルクを発生。可変バイパスバルブにより過給圧の段差がないため、加速・登坂時などのパワーが必要なシーンでスムースな加速性能を発揮。さらに、エンジン回転数に合わせ、電動クラッチでON/OFFを効率よく制御することで、低燃費と気持ちの良い加速性能を両立しています。

HR12DDRエンジン(DIG-S)

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HR12DEエンジン

軽量・コンパクトな1.2L 3気筒エンジン。優れた燃焼効率により低燃費を実現するとともに、中低速域で力強いトルクを発揮する・・・

新世代エクストロニックCVT

副変速機を採用した小型・軽量・高効率な新世代のCVTシステムです。プーリーの小型化、超扁平トルクコンバーター採用、クラッチ・・・

車両の軽量化

エンジンをはじめ、CVTユニットやエキゾーストまで、徹底して構造を見直し車両全体を軽量化。低燃費の実現や走行性能の向上に・・・

エアロデザイン

ボディ周囲の空気をスムースに流すフロントピラー角度やフロントバンパー形状の最適化、リップ付リヤアウトレットの採用などにより・・・

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アイドリングストップ

可能な限りエンジンを停止させながら、きわめてスムースな走りを実現。
アイドリングストップグレード別設定


クルマが停止していてもエンジンがかかっていれば、ガソリンは消費され続けます。それを節約するのがアイドリングストップ。普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。
信号待ちなどでクルマが停止した際は、ブレーキペダルとシフト操作に連動して自動的にエンジンが停止・再始動。特別な操作をすることなく、あらゆるシーンで普段通りの自然なフィーリングで運転することができます。

PURE DRIVE アイドリングストップ

●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。