この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move

安全・安心の走りを支える先進機能を標準装備。

クリップ

SAFETY SHIELD PACKAGE    セーフティシールドパッケージ

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)
頻繁に加減速を繰り返す状況で車間を維持する操作をアシストし、ドライバーの負担を軽減するシステムです。先行車との距離や速度に応じて、ドライバーの操作をアシストし負担を軽減。ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。加えて、カーブ走行時のドライバーの負担を軽減。ナビゲーションから前方のカーブ情報を取得し、なめらかなブレーキ制御を行います。また、ドライバーがアクセルを踏んだままの場合はペダルを押し戻し、アクセルを戻す操作を支援します。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)

[1]追従走行中の先行車が近づいたとき、アクセルペダルを戻すと、システムがなめらかにブレーキをかけて減速します。

[2]ドライバーがアクセルペダルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルを戻す操作を支援します。ドライバーがアクセルペダルを戻すと、なめらかにブレーキ制御を行います。

[3]ドライバーによるブレーキ操作が必要だとシステムが判断した場合は、表示と音で警報し、アクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、アクセルペダルからブレーキペダルへの踏みかえを支援します。

[4]ナビゲーションから前方のカーブ情報を取得。前方のカーブに近づいたとき、アクセルペダルを踏んだままの場合はアクセルペダルを押し戻す方向に力を発生させ、ドライバーがアクセルペダルを戻す操作を支援する世界初*1の機能を追加しました。ドライバーがアクセルペダルを戻すと、なめらかにブレーキ制御を行います。

*1 2009年11月現在

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成
車両前部に設置したレーダーセンサー(インテリジェントクルーズコントロールと共用)[1]で算出される先行車との車間距離や相対速度に応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを駆動する、アクセルペダルアクチュエータ[2]により、アクセルペダルを押し戻し、ドライバーがアクセルを戻す操作を支援します。システムは、ステアリングにあるスイッチ[3]でONにできます。

インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)のシステム構成

インテリジェントクルーズコントロール
停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行([1]~[3])。さらにカーブ手前では、ナビゲーションからの情報をもとに減速制御([4])。ドライバーの負担を軽減するとともに、快適な走りを可能としました。

インテリジェントクルーズコントロール

[1]自車線前方の先行車をセンサーが検知している場合、車速に応じた車間距離を保つように走行します。

[2]自車線前方の先行車が減速した場合、減速。ブレーキ操作が必要な場合、表示とブザーで警告します。

[3]追従走行中の先行車が停止した場合は、自車もそれに応じて停止します。*2

[4]ルートガイドを行っていて先行車がいない場合、ナビゲーションからの情報をもとに前方のカーブの大きさに応じて減速制御します。直線路に戻ると、セット車速まで緩やかに加速します。

 

*2 停止後はブザー音とともにシステムを解除し、クリープ走行に移行します。

※各図は代表的な走行シーンです。道路状況および天候状況等によっては、適切に作動できない場合があります。

セーフティシールドパッケージは、FUGA HYBRID VIP / FUGA HYBRIDに標準装備。

クリップ

FCW(前方車両接近警報)*3
車速が約15km/h以上で走行中に、自車前方の車両に接近した場合、表示と音でドライバーに注意を促します。

LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)

LDP(車線逸脱防止支援システム) / LDW(車線逸脱警報)*3

クリップ

*3 安全装備はドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、ドライバーは天候や路面状況に合わせた運転、周囲の車両・歩行者の確認、十分な車間距離の確保、的確な運転操作など、安全運転を心がけてください。

クリップ
クリップ

ドライブモードセレクター

シーンや好みに合わせてさまざまなフーガ ハイブリッドの走りが楽しめる日産初の車両統合制御システムです。モーターやエンジン、トランスミッションといったパワートレイン、先進技術のECOペダル、コーナリングスタビリティーアシスト機能などを統合して制御。STANDARD、ECO、SPORT、SNOWの4つのモードをご用意しました。

・STANDARDモード 

エコ+ストレスフリーの走り。モーター走行領域を広めながら、エンジン始動時には燃費効率のよい回転数を選択。


・ECOモード

エコドライブのレベルを最大に。スムーズな発進、安定した巡航など、燃費向上を最大限に狙った特性に切り替えます。

・SPORTモード 

ワインディングなどで気持ちよい走りを実現するモードです。パワートレインのレスポンスを高め、より高揚感ある走りを実現します。

・SNOWモード 

滑りやすい路面にあった駆動力を自動的に調整するモード。雪道や濡れた路面からの発進や走行を容易にします。

ドライブモードセレクター
クリップ