新開発のHR12DEエンジンや新世代のエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップによりすぐれた低燃費エコドライブを実現しました。
アイドリングストップは、特別な操作が不要。 いつもと同じ運転でクルマが自動的に判断して低燃費を実現します。
停車中でもエンジンがかかっていると、ガソリンは消費されつづけます。それを節約するのがアイドリングストップです。 ふだんの運転シーンで、状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップによるエコドライブを行います。 特別な操作をすることなく、つねに快適で自然なフィーリングのドライブを楽しめます。 |
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スタート
エンジン始動直後はスムーズに発進。 |
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走行中 作動が可能かインジケーターで確認。 |
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信号待ち ブレーキを踏んで停止すると作動。 |
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渋滞 クルマが状況を判断してアイドリングストップの作動をコントロールします。 |
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坂道 坂道でもアイドリングストップ。 |
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駐車場 駐車の切り返しでは作動しません。 |
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※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。詳しくは取扱い説明書をご覧ください。 |
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副変速機を備えた小型・軽量・高効率な新世代のエクストロニックCVTです。 変速比幅の拡大により高速走行時のエンジンを低回転に抑えすぐれた低燃費に貢献します。 さらに発進時や低速走行時でのレスポンスも向上したことでよりスムーズな走りを楽しめます。 |
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軽量でコンパクトな新開発エンジン。 すぐれた燃焼効率で低燃費を実現するとともに、中低速での力強いトルクを発揮して日常での使いやすさを高めました。 さらに各部のバランスや剛性の最適化を図ったことで静かで快適な走りをもたらします。 |
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シンプルなボディ構造を追求してフロアパネルからサスペンションにいたるまで新設計。 プラットフォームを軽量化しました。 それに加えて、軽量なルーフパネルの採用や空気抵抗を最小限に抑えることなどにより、ボディ全体で低燃費に貢献しています。 |
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Start:スタート
エンジン始動直後はスムーズに発進。
エンジンが充分に暖まり、車速が20km/h以上になるとアイドリングストップが作動可能に。
家の駐車場から道路へ出る際の一時停止ではアイドリングストップしないので、発進がスムーズです。
Driving:走行中
作動が可能かインジケーターで確認。
アイドリングストップが作動する条件下になると、インジケーターが点灯して教えてくれます。
Stop:信号待ち
ブレーキを踏んで停止すると作動。
停止して約1秒後にアイドリングストップが作動。
ブレーキを踏んでいる間はエンジンが停止しつづけます。
ブレーキを離すと約0.4秒でエンジンが再始動します。
Traffic jam:渋滞
クルマが状況を判断してアイドリングストップの作動をコントロールします。
渋滞時の微低速前進(8km/h以内)と停止の繰り返しでは、アイドリングストップを作動させないため、エンジンの停止や再始動が気になりません。
オーディオやナビは使えます。
アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用可能。
エアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動しないので、冷房や暖房を優先使用できます。
Intersection:交差点で右折
ステアリングを動かすとエンジン再始動。
ブレーキを踏んだままでもステアリングに力を加えるとエンジンが再始動。
右左折や合流の際に早めに発進準備を行えます。
Slope:坂道
坂道でもアイドリングストップ。
ある程度の坂(勾配角約6%)ならアイドリングストップが作動。車両後退抑制機能が付いているので坂道での発進も安心です。
Parking:駐車場
駐車の切り返しでは作動しません。
バック時とバック後の前進10km/h以内では作動しません。
Pレンジではブレーキを離してリラックス。
アイドリングストップ中にPレンジに入れても、アイドリングストップが継続したままなので、ブレーキから足を離してリラックスできます。
アイドリングストップ中の危険防止。
D・ Nレンジでアイドリングストップ中に運転席のドアを開けると、警告とインジケーターの高速点滅で注意をうながします。
Pレンジでアイドリングストップ中に運転席のドアを開けたり、運転席のシートベルトをはずすと、エンジンを再始動させ、アイドリングストップ中であることを知らせます。
またボンネットを開けると、アイドリングストップ状態からエンジン完全停止状態に移行し、自動的にエンジンが始動しないようにしています。
メーター内ディスプレイ
エコ運転度を確認できます。
12Gはメーター内のディスプレイに、ドライブ中のアイドリングストップの積算作動時間と燃料節約量を表示。
エコドライブの目安として活用できます。
※写真の節約燃料は表示例です。
2WDも4WDも、すべてのマーチがエコ・フレンドリーな低燃費を実現。
デイリーユースからロングドライブまで、走るほどその差が際立ってきます。
新開発のHR12DEエンジンや新世代のエクストロニックCVT、そしてアイドリングストップなどにより、マーチは全車でひときわすぐれた低燃費を実現しました。
*「JC08モード」燃料消費率(国土交通省審査値)。燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
快適で安定した乗り心地のサスペンション。
ショックアブソーバーの作動領域を拡大して、サスペンションを柔らかくセッティングしました。
路面の凹凸をソフトに吸収して、不快な振動やロードノイズを抑制します。
雪道などで安定した走りの4WD(モーターアシスト方式)。
後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WDです。
トルク伝達のタイムラグの短縮やトラクション制御機能*1の採用で、凍結路面でも安定した発進が可能。スイッチ操作*2で2WD←→4WDを選択できます。
安定した走りに加えて、ひときわすぐれた低燃費が魅力の4WDです。
*1 前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御し、スリップを抑える機能です(4WDモード選択時に作動)。
*2 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。
※オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所などでのご使用はおやめください。