ニッサン・グリーンプログラム日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
PURE DRIVE
日産はエコカー減税対象車のうち、次世代環境技術をもつエンジン搭載車にPURE DRIVEの名称を冠しています。ノートは、エコスーパーチャージャーやアイドリングストップを搭載し、ガソリン登録車トップレベルの低燃費*1を実現したPURE DRIVEです。
*1 25.2㎞/L(S DIG-S)。ハイブリッド車・軽自動車を除く(2013年7月現在 日産調べ)
ノート 環境への配慮
CO2排出量の削減
ノートは、「電動パワーステアリング」、「可変バルブタイミング」、「発電電圧可変制御」、「自動無段変速機(CVT)」、「アイドリングストップ・・・
JC08モード燃費への対応
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています・・・
JC08モードで低排出ガス車認定を取得
最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx・・・
日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。
日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする 「エコ・ファースト企業」 に認定されました。
減税措置の適用
ノートのHR12DDRエンジン搭載車*2およびHR12DEエンジン搭載車(2WD)*3は、免税・減税措置*4が適用されます。*2 エコカー減税 自動車取得税および重量税:購入時全額免税(重量税は車検1回目-50%)。グリーン税制 自動車税:-50%。*3 エコカー減税 自動車取得税および重量税:-75%。グリーン税制 自動車税:-50%。 *4 エコカー減税 自動車取得税:2015年3月末までの登録車。重量税:2015年4月末までの登録車。グリーン税制 自動車税:2014年 3月末までの登録車(登録の翌年度から1年間適用)。リサイクル性の向上資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、ノートではリサイクル可能率95%以上*5を達成しました。〈主な取り組み〉●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用●ゴム・樹脂へのマーキング 等*5 ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」。
ノートは、「電動パワーステアリング」、「可変バルブタイミング」、「発電電圧可変制御」、「自動無段変速機(CVT)」、「アイドリングストップ装置(2WDのみ)」などの採用により燃費を向上させ、HR12DDRエンジン搭載車は「平成27年度燃費基準+20%」を、HR12DEエンジン搭載車(2WD)は「平成27年度燃費基準+10%」を達成。さらに、メーターの燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。
最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。※数値はS DIG-S。その他の車種の燃料消費率については、主要諸元をご覧ください。●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」に認定されました。