パワフル。しかも、低燃費。エコ スーパーチャージャーが不可能を可能とする。
Photo:X DIG-S。ボディカラーはオーロラモーヴ(RP)〈#LAE・特別塗装色〉。 |
|
HR12DEエンジン 軽量・コンパクトな1.2L 3気筒エンジン。優れた燃焼効率により低燃費を実現するとともに、中低速域で力強いトルクを発揮する・・・ |
|
新世代エクストロニックCVT 副変速機を採用した小型・軽量・高効率な新世代のCVTシステムです。プーリーの小型化、超扁平トルクコンバーター採用、クラッチ・・・ |
|
エアロデザイン ボディ周囲の空気をスムースに流すフロントピラー角度やフロントバンパー形状の最適化、リップ付リヤアウトレットの採用などにより・・・ |
|
|
車両の軽量化 エンジンをはじめ、CVTユニットやエキゾーストまで、徹底して構造を見直し車両全体を軽量化。低燃費の実現や走行性能の向上に・・・ |
|
|
低燃費と1.5Lに匹敵するパフォーマンスを両立。HR12DDRエンジン(DIG-S)
HR12DDRは、1.2L直噴ミラーサイクル+スーパーチャージャーを採用した新開発エンジンです。フリクションロス(摩擦抵抗損失)を徹底して低減するとともに、ピストン抵抗が少なくポンピングロス(吸排気損失)を低減するミラーサイクルを採用。
さらに、燃焼室内に燃料を直接噴射し、燃焼を安定化する直噴システムを搭載するなど、従来コンパクトクラスでは使われていなかった日産の高度な技術を惜しみなく投入。軽量・コンパクトな1.2Lで1.5Lに匹敵する力強いトルクと低燃費を両立しています。
低燃費と気持ちの良い加速性能を両立。スーパーチャージャー
エンジンの駆動力で直接過給機(コンプレッサー)を駆動するスーパーチャージャーならではの高い応答性を活かし、低回転から1.5Lエンジンに匹敵するパワフルなトルクを発生。可変バイパスバルブにより過給圧の段差がないため、加速・登坂時などのパワーが必要なシーンでスムースな加速性能を発揮。さらに、エンジン回転数に合わせ、電動クラッチでON/OFFを効率よく制御することで、低燃費と気持ちの良い加速性能を両立しています。
日常での使いやすさを高めたHR12DE
軽量・コンパクトな1.2L 3気筒エンジン。優れた燃焼効率により低燃費を実現するとともに、中低速域で力強いトルクを発揮することで、日常での使いやすさを高めています。
スムースな走りと低燃費を両立。新世代エクストロニックCVT
副変速機を採用した小型・軽量・高効率な新世代のCVTシステムです。プーリーの小型化、超扁平トルクコンバーター採用、クラッチ・副変速機の一体化などにより、小型・軽量化を実現。ワイドな変速比幅により、高速走行時のエンジン回転数を抑え、低燃費に貢献するとともに、発進や低速でのレスポンスを向上し、CVTならではのスムースな走りが楽しめます。また、発進時のアクセルコントロールを滑らかに制御するスムース発進アシストも採用。さまざまな技術の積み重ねにより燃料消費を抑えています。
空気抵抗を低減し低燃費に貢献。エアロデザイン
ボディ周囲の空気をスムースに流すフロントピラー角度やフロントバンパー形状の最適化、リップ付リヤアウトレットの採用などにより、空気抵抗を最小限に抑え、トップレベルのCd値を実現しています。
燃費と走行性能を向上。車両の軽量化
エンジンをはじめ、CVTユニットやエキゾーストまで、徹底して構造を見直し車両全体を軽量化。低燃費の実現や走行性能の向上に大きく貢献しています。
4WD(モーターアシスト方式)(2WD←→4WD切替えスイッチ付)
スイッチ操作*1で2WD←→4WDを選択でき、後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WD。トルク伝達のタイムラグの短縮や4WDモード時に前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御するトラクション制御機能の採用で、凍結路面でも安定した発進が可能です*2。さらに、VDC装着車は4WD(モーターアシスト方式)とVDCとの協調制御により、低μ路発進時の発進性、低μ路旋回走行時の安定性が向上します。
*1 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。
*2 オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所などでのご使用はおやめください。