• メインコンテンツへ
Nissan

この車種の中古車在庫を検索する
Open/Close menu

  • FAIRLADY Z
  • NISMO
    FAIRLADY Z グレード メニュー
    • Webカタログ トップ
    • 外観・内装
    • グレード
      • グレード TOP
      • NISMO
    • 走行性能
    • 機能・快適性
    • 環境・安全・品質
NISMO

NISMO

 

  • Performance
  • 内装
  • Equipment NISMO専用装備
  • Body Color

フェアレディZ NISMO

進化を止めないDNAを宿して。フェアレディZ NISMO。

世界のモータースポーツシーンに栄光を刻んできた日産ワークスチームであるとともに、モータースポーツファンにレース用マシンやチューニングパーツを提供してきたレーシングブランド - NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は、1984年の誕生以来、30年を越える歴史を通じてモータースポーツを「クルマを楽しむ文化」として育てること、そしてレーシングテクノロジーを量産車へとフィードバックすることを大きな目的としてきた。そうしたNISMOのDNAとモータースポーツへの想いを、より強く、よりダイレクトに感じていただくために、フェアレディZ NISMOは誕生した。
NISMOにしかつくれない、直系ワークスチューンの真価を実感できる走り。NISMOらしさにあふれたデザイン、そしてNISMOの情熱とスピリットを注ぎ込む。

NISMOらしさを生み出す力とは?

NISMOのエンブレムが証明する

NISMOロードカーは、そのエンブレムにふさわしいクルマとするために、これまで幾多のレースで蓄積してきた技術と経験のすべてを注ぎ込んで開発される。ドライバーとエンジニアによって何度も繰り返される開発とテスト。そして、人の手で丹念に造り込まれる製造現場。だからこそ、世界中のドライバーがNISMOらしさを感じることができるのだ。

NISMOのエンブレム

Performance

Engine, Suspension & Body
NISMOがチューニングしたエンジン、サスペンション、そして高剛性ボディ。静粛性もさらに向上。

エンジンはV6の片バンク毎に独立したフルデュアルエキゾーストシステムを採用し、排気ロスを低減。併せて、ECMのセッティングを専用に最適化することで最高出力261kW(355PS)を実現。低中速域のトルクを犠牲にすることなく、高回転域まで途切れることなく伸びる加速感を生み出している。また、ワイドリムのレイズ製専用アルミ鍛造ホイールと、ダンロップSP SPORT MAXX GT600をベースにチューニングを施したサスペンションに加え、ボディにもNISMO専用チューニングを実施している。サスペンション取り付け部の強化をはじめとするさまざまの補強により高い剛性を確保したうえ、フロント・リヤのYAMAHA製パフォーマンスダンパーも採用。ダイレクトでキレのある操舵感と高い走行安定性、ダンピングの効いた乗り心地を実現した。防音材の改良により、ノイズを低減し、静粛性も向上させている。ブレーキにはR35 GT-Rと同様の高剛性ブレーキホースと高性能ブレーキフルードを採用し操作性を向上させた。

ボディも、サスペンション取り付け部の強化

A 専用ストラットタワーバー(nismoロゴ入り)
B 専用YAMAHA製パフォーマンスダンパー(フロント・リヤ)
C 専用フロントメンバーブレース
D 専用ラゲッジアンダーブレース
E 専用リヤアンダーフロアVバー

専用エンジンカバー・専用ストラットタワーバー(nismoロゴ入り)

1 専用チューニングエンジン・専用エンジンカバー・専用ストラットタワーバー(nismoロゴ入り)

専用サスペンション

2 専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー)

専用レイズ製アルミ鍛造ホイール

3 専用レイズ製アルミ鍛造ホイール(フロント:19×9.5J、リヤ:19×10.5J)

専用YAMAHA製パフォーマンスダンパー

4 専用YAMAHA製パフォーマンスダンパー(フロント・リヤ)

圧倒的パワーを制してバランスのよい走りにするには?

ボディとシャシーを強化する

ボディとシャシーを強化する

NISMOロードカーは、テスト走行の反復で得たデータとフィーリングを解析。それを元に、パフォーマンスと走る歓びを両立するための、徹底したボディ剛性の補強が行われる。

Aerodynamics
エアロダイナミクスには、NISMOがレーシングフィールドで培ってきたSUPER GTマシンのフィードバックを存分に取り入れるとともに、前後ダウンフォースのバランスを最適化する方向でデザインをした。ワイドな専用デザインのフロントバンパーは、フロア下への空気の流入を抑制。サイドシルプロテクターもフロア下への空気の流入を抑えながら、後方への空気の流れをスムーズに整える。さらに、専用形状のリヤバンパーと、コンパクト化されたリヤスポイラーと併せて、高速走行時のハンドリング、ステアリングレスポンス、そして加速時のノーズアップを抑制。路面に吸い付くような安定感と、狙ったラインを正確にトレースする操縦性を実現した。

NISMO専用LEDハイパーデイライト/NISMO専用フロントバンパー

■NISMO専用LEDハイパーデイライト/NISMO専用フロントバンパー

NISMO専用サイドシルプロテクター

■NISMO専用サイドシルプロテクター

NISMO専用リヤバンパー

■NISMO専用リヤバンパー

NISMO専用リヤスポイラー

■NISMO専用リヤスポイラー

NISMOらしさを生み出すものとは?

入念なフィッティング

NISMOロードカー専用装備となるサイドシルやリヤスポイラーは、熟練したスタッフの手によって精密に装着される。さらに、徹底した検査、調整を行うことで、完璧なフィッティングを目指す。

入念なフィッティング
NISMO

内装

デザインに、走りに、NISMOのパッションとこだわりが息づいている。

デザインに、走りに、NISMOのパッションとこだわりが息づいている。
INTERIOR2
INTERIOR3

走り、スタイル、インテリアのすべてに”本物”が感じ取れること。
そしてひととき、ひとときに歓びがあり、前向きな気持ちになれる。それがNISMOの想いである。そのために、フェアレディZ NISMOにはドライビングを楽しみ尽くすためのこだわりを隅々にまで込めた。
NISMO専用の加飾をブラックアウトしてNISMOの象徴の赤とのコントラストを高めたインテリア。
そして、専用デザインのシートに身を沈め、レッドセンターマーク付のステアリングを握る時、NISMOの情熱と想いを感じていただけるだろう。

 

Cockpit & Seat
レカロ社と共同開発の専用シート採用。NISMOデザインのコックピット。
 

クルマと一体になれること、「ドライバーの性能」までも高めることを求めて、専用チューニングRECARO製スポーツシートを採用した。サーキット走行までも視野に入れて開発されたこのシートは、ホールド性能はもちろん、クルマの微小な動きまでつかめるフィット感やペダルやシフトの操作性、疲労を抑えるダンピング性能など、バケットシートの理想を追求した。さらに、nismoロゴとレッドリングを持つ専用大型タコメーター、本革・アルカンターラ®巻のステアリング、シフトノブのコンソールブーツ、ドアトリムなどにもレッドステッチを施し、見る、触れる、走るのあらゆる瞬間に大人の感性に応える、情熱と質感をデザインした。

Cockpit & Seat
レカロ社と共同開発の専用シート採用。NISMOデザインのコックピット。
 

クルマと一体になれること、「ドライバーの性能」までも高めることを求めて、専用チューニングRECARO製スポーツシートを採用した。サーキット走行までも視野に入れて開発されたこのシートは、ホールド性能はもちろん、クルマの微小な動きまでつかめるフィット感やペダルやシフトの操作性、疲労を抑えるダンピング性能など、バケットシートの理想を追求した。さらに、nismoロゴとレッドリングを持つ専用大型タコメーター、本革・アルカンターラ®巻のステアリング、シフトノブのコンソールブーツ、ドアトリムなどにもレッドステッチを施し、見る、触れる、走るのあらゆる瞬間に大人の感性に応える、情熱と質感をデザインした。

Cockpit & Seat
レカロ社と共同開発の専用シート採用。NISMOデザインのコックピット。
 

クルマと一体になれること、「ドライバーの性能」までも高めることを求めて、専用チューニングRECARO製スポーツシートを採用した。サーキット走行までも視野に入れて開発されたこのシートは、ホールド性能はもちろん、クルマの微小な動きまでつかめるフィット感やペダルやシフトの操作性、疲労を抑えるダンピング性能など、バケットシートの理想を追求した。さらに、nismoロゴとレッドリングを持つ専用大型タコメーター、本革・アルカンターラ®巻のステアリング、シフトノブのコンソールブーツ、ドアトリムなどにもレッドステッチを施し、見る、触れる、走るのあらゆる瞬間に大人の感性に応える、情熱と質感をデザインした。

Red Ring Tachometer
■Red Ring Tachometer

NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート

1.RECARO Sportstarシェル
ドライバーを面で支持でき、高剛性化、軽量化が可能なシェル構造。
2.アイポイントのダウン
深めの中折れ形状により、ヒップポイントはそのままに視点をダウン。
3.サイドサポート向上
脇から腰までの均一なフィット感を実現。横G発生時の上体保持性能を向上。
4.専用クッションフレーム/座面形状
身体が均一にフィットし、中高G域も安心して操作できるホールド性と優れたダンピング性。

NISMO専用チューニングRECAROシート
■NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート

Photo:フェアレディZ NISMO(6MT)。ボディカラーはブリリアントホワイトパール(3P)〈#QAB・スクラッチシールド〉(特別塗装色)。内装色はブラック〈Z〉/NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート。


Equipment NISMO専用装備

●NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート
●NISMO専用本革・アルカンターラⓇ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
●NISMO専用車速感応式パワーステアリング
●NISMO専用スターターボタンレッドフィニッシャー
●NISMO専用本革巻シフトノブ
●NISMO専用本革巻パーキングブレーキレバー
●NISMO専用コンソールブーツ(レッドステッチ付)
●NISMO専用ブラックアウト加飾インテリア
●NISMO専用ドアトリム(レッドステッチ付)
●NISMO専用インテリアエンブレム
●NISMO専用コンビメーター(nismoロゴ入り、レッド文字盤(タコメーター)、280km/hスケール)
●NISMO専用インストアッパーボックス(レッドステッチ付)
●NISMO専用運転席・助手席ニーパッド(レッドステッチ付)
●NISMO専用LEDハイパーデイライト
●NISMO専用フロントバンパー
●NISMO専用ドアミラー
●NISMO専用サイドシルプロテクター
●NISMO専用リヤバンパー
●NISMO専用リヤスポイラー
●NISMO専用フェンダーモール(フロント・リヤ)
●NISMO専用エンブレム
●NISMO専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー)
●NISMO専用高剛性コンプレッションロッドブッシュ
●NISMO専用YAMAHA製パフォーマンスダンパー(フロント・リヤ)
●NISMO専用ストラットタワーバー(nismoロゴ入り)
●NISMO専用フロントメンバーブレース
●NISMO専用ラゲッジアンダーブレース
●NISMO専用リヤアンダーフロアVバー
●NISMO専用等長フルデュアルエキゾーストシステム
●NISMO専用テールパイプフィニッシャー
●NISMO専用チューニングコンピュータ(ECM)
●NISMO専用エンジンカバー
●NISMO専用タイヤ
ダンロップ SP SPORT MAXX GT600
 フロント:245/40R19 94W
   リヤ:285/35R19 99W
●NISMO専用レイズ製アルミ鍛造ホイール
 フロント:19×9.5Jアルミホイール、インセット:40、P.C.D:114.3(5穴)
   リヤ:19×10.5Jアルミホイール、インセット:23、P.C.D:114.3(5穴)
●NISMO専用高剛性ブレーキホース
●高性能ブレーキフルード
●MTシンクロレブコントロール(6MT)
●4輪アルミキャリパー対向ピストンブレーキ
●タイヤ応急修理キット(スペアタイヤレス)
●NissanConnect(カーウイングス)ナビゲーションシステム(地デジ内蔵・HDD方式)+
 BOSEⓇサウンドシステム(8スピーカー)+
 アクティブ・サウンド・コントロール+アクティブ・ノイズ・コントロール+
 ステアリングスイッチ(オーディオ、ナビ、ハンズフリーフォン)+
 バックビューモニター+ETCユニット〈ビルトインタイプ〉


Body Color

Body Color

NISMOのより詳しい仕様は下記でご案内しています。
本Webカタログ内の情報をご覧ください。

エクステリア
インテリア
主要装備一覧

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:フェアレディZ

こちらに掲載のフェアレディZの生産は終了させて頂きました。2019年5月から2022年1月まで掲載
  1. Webカタログ トップ
  2. グレード
  3. NISMO