SAFETY SHIELD「クルマが人を守る」という考え方通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
毎日運転するからこそ、安心感に包まれて走りたい。お乗りの方を大切に守るために、ラフェスタ JOYは先進のテクノロジーを駆使した、一歩進んだセーフティカーを目指しました。実現したのは、万一のときも考えた確かな安全性能です。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
キセノンヘッドランプ
オートライトシステム夕暮時やトンネルに入ると自動点灯するオートライトシステムを装備。
LED式ハイマウントストップランプ
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
EBD+ABS+ブレーキアシスト
乗車人数によるブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBDに、ABS、ブレーキアシストを組み合・・・
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム&運転席・助手席SRSカーテンエアバッグシステム
運転席・助手席SRSエアバッグシステム・・・
ゾーンボディ&歩行者傷害軽減ボディ
前席アクティブヘッドレスト追突されたときに、ヘッドレストが瞬時に前方に移動。頭部を支えて過度な後傾を防ぎ、首にかかる負担を軽減します。
ISO FIX対応チャイルドシート用アンカーチャイルドシートを簡単かつ確実に装着できるISO FIX対応チャイルドシート用アンカーを全車のセカンド左右2席に標準装備しています。
キセノンヘッドランプは明るい白色光で遠くまで照らし、夜間走行時の視認性を高めます。
後続車にブレーキングの意思を伝えるハイマウントストップランプ。悪天候時でも認識しやすい高輝度のLEDランプを採用しました。
EBDの効果図【停止距離イメージ】(同じ力でブレーキを踏んだ場合)
乗車人数によるブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBDに、ABS、ブレーキアシストを組み合わせ、万一の際の危機回避能力を確保しています。
※画面はハメ込み合成です。
運転席・助手席SRSエアバッグシステムに加え、側面衝突時に前席乗員の頭部を保護する運転席・助手席SRSカーテンエアバッグシステムも設定しています。運転席・助手席SRSエアバッグシステムは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグおよび運転席・助手席SRSカーテンエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「エアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、カーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。※SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディ構造を採用。衝撃エネルギーをより効果的に吸収する構造とすることで自車の保護性能の向上と、相手車両への加害性低減を図っています。また万一の歩行者との衝突時に衝撃を緩和する、歩行者傷害軽減ボディを採用しています。