ニッサン・グリーンプログラム日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO2排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。
ノート 環境への配慮
CO2排出量の削減
ノートは、「電動パワーステアリング」「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」などの採用により燃費を向上させ、・・・
JC08モード燃費への対応
ノートでは全車、10・15モードに加え、最近の走行実態を反映したJC08モードでも試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供・・・
JC08モードで低排出ガス車認定を取得
ノートは全車、最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx・・・
リサイクル性の向上
資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、ノートではリサイクル可能率95%以上*1を達成しました。
〈主な取り組み〉
●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用●部品の単一素材化 ●ゴム・樹脂への材料マーキング 等
日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。
日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする 「エコ・ファースト企業」 に認定されました。
自動車リサイクル法について
使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・ 適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。
*1 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。
ノートは、「電動パワーステアリング」「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」などの採用により燃費を向上させ、CVT車は「平成22年度燃費基準+25%」 を、AT車は 「平成22年度燃費基準」 を達成しました。さらに、メーターの燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO2(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。
ノートでは全車、10・15モードに加え、最近の走行実態を反映したJC08モードでも試験を実施し、より実態に即した燃費情報を提供しています。
※数値はCVT車。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、最近の走行実態を反映した試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
ノートは全車、最近の走行実態を反映したJC08H+JC08Cモードで試験を実施し、平成17年排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました(MT車は「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」を達成)。