ノートが磨いたこと。それは、軽快なフットワークと運転のしやすさ。
|
HR15DEエンジン
本体をオールアルミ製とすることで、軽量化と静粛性を両立しました。また吸排気効率を高め、低・中速域でのトルク性能を向上。
|
|
HR16DEエンジン
1.5Lエンジンと同じく、エンジン本体をオールアルミ製とし、軽量化と高い静粛性を実現。
|
|
|
サスペンションシステム 路面からの不快な微振動を抑えるリップルコントロールショックアブソーバーを採用し、上質で静かな乗り心地を実現。 |
|
|
|
見やすい視界
前方はもちろん、サイドも後方もすっきりと見通しのよい視界。車幅がつかみやすいヘッドランプマーカーで狭い道も安心です。
|
|
取り回しのしやすさ
最小回転半径は4.7m。駐車やUターン時も切り返しの回数が少なくてすみ、街中での取り回しがラクに行えます。
|
|
|
優れた環境性能と燃費性能 低燃費と排出ガスのクリーン化により、ノートは全車JC08モードに対応。CVT・AT 車は国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%・・・ |
|
スムース発進アシスト 発進時の速度に応じて、クルマが自動的にアクセル操作を電子制御。運転操作の中でも燃費に特に大きく影響する発進時の燃費を・・・ |
|
スマートレブコントロール
アクセル操作の動きを判定し、緩い加速等ではCVTの変速(エンジン回転数の変動)を抑えてスムースな加速をサポートし、ムダな燃料消費を抑制します。(2WD エクストロニックCVT車に搭載) |
|
-
MAX.POWER:80kW(109PS)/6000rpm
MAX.TORQUE:148N・m(15.1kgf・m)/4400rpm
HR15DEエンジン
本体をオールアルミ製とすることで、軽量化と静粛性を両立しました。また吸排気効率を高め、低・中速域でのトルク性能を向上。
街中から高速道路まで気持ちのよい加速を味わうことができ、燃費性能にも優れています。
-
MAX.POWER:80kW(109PS)/6000rpm
MAX.TORQUE:152N・m(15.5kgf・m)/4400rpm
HR16DEエンジン
1.5Lエンジンと同じく、エンジン本体をオールアルミ製とし、軽量化と高い静粛性を実現。
豊かなトルク特性や5MTとの組み合わせにより、低速域から高速域までシャープでパワフルな走りが楽しめます。
エクストロニックCVT
なめらかな変速により、低速からムダなくトルクを伝えるCVT(無段変速機)。
エンジンとの協調制御に加え、ドライバーの運転スタイルや走行状況に応じた最適な変速制御を採用。
パフォーマンスと燃費の両面で効果を発揮します。
5速マニュアルトランスミッション
操る楽しさをさらに味わっていただくために、1.6L車に5速マニュアルトランスミッションを設定。
的確でスピーディなシフトワークにより、マニュアルならではのスポーティで爽快な走りを可能にします。
サスペンションシステム
路面からの不快な微振動を抑えるリップルコントロールショックアブソーバーを採用し、上質で静かな乗り心地を実現。さらにカーブなどでも確かな走行安定性を発揮する、信頼性の高いサスペンションシステムです。
15Gには走行性をより高めるユーロサスペンションを装着し、走りの楽しさに磨きをかけました。
-
175/60R15 81Hタイヤ&15インチアルミホイール(光輝仕様)
-
175/65R14 82Sタイヤ&14インチフルホイールカバー
e・4WDシステム
前輪駆動をベースに後輪を一時的にモーターで駆動する電動式4WD。
トルク伝達のタイムラグの短縮やトラクション制御機能*1の採用により、凍結した路面でも安定した発進が可能です。
スイッチ操作*2で2WD←→4WDの切替えが行え、低燃費に貢献。軽量・コンパクトなユニットのため、キャビンスペースも広くとれます。
*1 前輪のスリップ量に応じてエンジントルクを制御し、スリップを抑える機能です(4WDモード選択時に作動)。
*2 切替えスイッチが4WDの状態(4WDランプ点灯中)であっても、車速が約30km/hを超えると自動的に2WD(前輪駆動)走行に切替わります。
※オンロードを前提とした4WDであるため、一般的な使用条件(道路、キャンプ場など車両乗り入れ可能区域)を超えた場所でのご使用はおやめください。
2連リングホワイトメーター
見やすく視認性に優れた大型のメーターです。必要な情報がすぐに読みとれます。
液晶オド・ツイントリップメーター(燃費表示機能付)
燃費表示機能により、燃費を意識したていねいな運転になります。ガソリン代の節約とCO2 の削減の両方に効果的です。
※燃費の数値は参考値です。
見やすい視界
前方はもちろん、サイドも後方もすっきりと見通しのよい視界。車幅がつかみやすいヘッドランプマーカーで狭い道も安心です。
取り回しのしやすさ
最小回転半径は4.7m。駐車やUターン時も切り返しの回数が少なくてすみ、街中での取り回しがラクに行えます。
ドライビングポジション
シート全体を上下で約60mmも調整できるラチェット式運転席シートリフターを採用。 前後240mmのスライドとあわせ、最適な運転姿勢がとれます。
優れた環境性能と燃費性能
低燃費と排出ガスのクリーン化により、ノートは全車JC08モードに対応。CVT・AT 車は国土交通省より「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」に認定され、MT車は「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」に認定されました。
また、CVT車は「平成22年度燃費基準+25%」を達成しました。(AT車は「平成22年度燃費基準」をクリア)。
●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、最近の走行実態を反映した試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
スムース発進アシスト
発進時の速度に応じて、クルマが自動的にアクセル操作を電子制御。運転操作の中でも燃費に特に大きく影響する発進時の燃費を改善し、スムース&エコな走りを実現します。(2WD エクストロニックCVT車に搭載)
ECOモードスイッチ・インジケーター
実用燃費の向上に貢献する「ECOモード」機能を搭載しました。スイッチで切替え可能で、「ECOモード」選択時には、メーター内のECOモードインジケーターが点灯。
エンジンとCVTの協調制御により、エコな走りをサポートします。(2WD エクストロニックCVT車に搭載)