SAFETY SHIELD
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
ノートは、平成17年度自動車アセスメント*の衝突安全性能総合評価で、運転席・助手席とも6スター[★★★★★★]を獲得。
その高い安全性能が実証されました。
* 国土交通省による自動車の安全性能評価。
少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
万一の際にもクルマをコントロールして危険を避けられるよう、高いセーフティ機能を採用しています。乗員数に応じて制動力を最適に前後配分するEBD(電子制御制動力配分システム)。さらにタイヤのロックを起こりにくくするABS(アンチロックブレーキシステム)とABSを効果的に作動させるブレーキアシストを採用し、ブレーキング時の安心感を高めました。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
ゾーンボディ
高強度キャビンと衝撃吸収ボディで、乗員を守るゾーンボディ構造をさらに進化。自車の保護性能と相手車両への加害性の低減を両立・・・
歩行者傷害軽減ボディ
万一の歩行者との衝突時に、頭部や脚部への衝撃を緩和します。
前席アクティブヘッドレスト
万一、追突されたときにはヘッドレストが瞬時に前方へ移動。頭部を支えて過度な後傾を防ぎ、首にかかる負担を軽減します。
運転席・助手席SRSエアバッグシステム&SRSカーテンエアバッグシステム
全車に運転席・助手席SRSエアバッグシステムを標準装備するとともに、側面衝突時に・・・
低フリクションシートベルト
シートベルトを軽く引き出せ、着用時の圧迫感を低減する低フリクションシートベルトを3点式シートベルトに全車標準装備しています。
高強度キャビンと衝撃吸収ボディで、乗員を守るゾーンボディ構造をさらに進化。
自車の保護性能と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用しました。
高エネルギー吸収サイドメンバーや大型バンパーレインフォースの採用により、衝突時により効率的にエネルギーを吸収。
さらにキャビンを強化し、生存空間をしっかり確保する最新の安全ボディです。
*1 機能説明のために着色したものです。*2 大型バンパーレインフォースの設定により自車と相手車のサイドメンバー等のエネルギー吸収部材を効率的につぶすことで、双方の被害低減を可能としています。
全車に運転席・助手席SRSエアバッグシステムを標準装備するとともに、側面衝突時に前後席乗員の頭部を守るSRSカーテンエアバッグシステムを設定しています。
※SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・ 助手席SRSエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「エアバッグ付車では助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。
※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、カーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)