パワフル。エコ スーパーチャージャーが不可能を可能とする。
エコドライブのために。ECOモード&日産エコメーター(エコドライブインジケーター、エコペダルガイド、エコドライブレポート) |
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HR12DDRエンジン搭載車はECOモードと日産エコメーターを標準装備。実用燃費の向上をサポートするECOモードは、これまでの発進や加速に加えて車速や走行中の負荷なども検知することで、一定速度の走行や速度を落としてからの加速まで幅広くカバー。さらに、スーパーチャージャーも制御し、ECOモードではアクセルを踏み過ぎてもスーパーチャージャーは作動せず*、低燃費に貢献します。また、日産エコメーターのエコドライブインジケーターは、走行中に自然と視野に入る位置に設定されているため、運転を楽しみながら身構えることなくエコドライブができます。
*特に加速が必要な場合は、アクセルを深く踏み込むとスーパーチャージャーを作動させることができます。
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- 01_エコドライブインジケーター 視認性に優れた高輝度グリーンLEDで、エコ度合いを3段階で評価・表示。楽しみながらエコドライブができます。
- 02_エコペダルガイド アクセルペダル操作を思わせる表示で、ペダル調整をサポートし、燃費向上を促します。
- 03_エコドライブレポート 運転後はセンターディスプレイとエコドライブインジケーターにより3段階でスコアを表示。ゲーム感覚でエコドライブを楽しめます。
車両情報ディスプレイ 瞬間燃費、平均燃費、航続可能距離などを表示します。 ※エコドライブインジケーターおよびエコドライブレポートは、走行中にエコペダルガイドのエコ領域にいる割合で表示します。 ※お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。 |
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可能な限りエンジンを停止させながら、きわめてスムースな走りを実現。 アイドリングストップ
クルマが停止していてもエンジンがかかっていれば、ガソリンは消費され続けます。それを節約するのがアイドリングストップ。普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。信号待ちなどでクルマが停止した際は、ブレーキペダルとシフト操作に連動して自動的にエンジンが停止・再始動。特別な操作をすることなく、あらゆるシーンで普段通りの自然なフィーリングで運転することができます。 |
クルマが停止していてもエンジンがかかっていれば、ガソリンは消費され続けます。それを節約するのがアイドリングストップ。普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。
信号待ちなどでクルマが停止した際は、ブレーキペダルとシフト操作に連動して自動的にエンジンが停止・再始動。特別な操作をすることなく、あらゆるシーンで普段通りの自然なフィーリングで運転することができます。
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※停車前アイドリングストップは平坦路で作動します。 ※踏み間違い衝突防止アシスト機能付の場合、前方に車両や歩行者を検知しているときは作動しません。 ※X/MEDALIST Xにはアイドリングストップ機能のみ装備。停車後にアイドリングストップが作動します。 ●アイドリングストップ中でもオーディオやナビは使用できます。エアコンは送風に切り替わります。アイドリングストップOFFスイッチを押しておけばアイドリングストップが作動せず、冷房や暖房を優先使用できます。 ※アイドリングストップにはさまざまな作動条件や、安全のために守っていただきたい事項があります。 |
低燃費とスーパーチャージャーによる爽快な加速を両立。 HR12DDRエンジン(DIG-S)
HR12DDRは、1.2Lガソリンエンジンとしての燃費性能を極限まで追求しながら、1.5Lに匹敵する力強さを両立させるために日産の高度な技術を惜しみなく投入した新世代エンジンです。 燃費に影響を与えるフリクションロス(摩擦抵抗損失)やポンピングロス(吸排気損失)を低減するミラーサイクル方式を採用。さらに燃焼室内に燃料を直接噴射し、燃料効率を高める直噴システムを搭載することで、優れた低燃費を実現しています。そのうえで、加速や登坂時などのパワーが必要なシーンでは、エンジンの駆動力でダイレクトに過給器(コンプレッサー)を駆動するスーパーチャージャーにより、低回転域から1.5Lエンジンに匹敵する気持ちの良い加速性能を発揮。優れた経済性と走りの愉しさを実現しています。 |
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HR12DDRエンジン(DIG-S) |
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