世界初*1の操舵感と、ハイブリッドの安定感のある走りを堪能する。不意の雨でも路面を正確にトレースし、風を切り裂いてゆく。
*1ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するシステムの量産車搭載が世界初。ハイブリッド車に標準装備。(2013年11月現在 自社調べ)
世界初*1の操舵感と、ハイブリッドの安定感のある走りを堪能する。不意の雨でも路面を正確にトレースし、風を切り裂いてゆく。
*1ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するシステムの量産車搭載が世界初。ハイブリッド車に標準装備。(2013年11月現在 自社調べ)
圧倒的な走行性能とクラス*2トップレベルの環境性能を実現する、インテリジェントなパワートレイン。
ハイブリッド車には、日産独自のハイブリッドシステムを搭載。シンプルで高効率な1モーター2クラッチ方式インテリジェント デュアル クラッチ コントロールの搭載をはじめ、高出力なリチウムイオンバッテリーなどを採用し、4ドアセダンクラス*2トップレベルの環境性能を実現。環境への貢献度を高めています。また、モーターのみの静かでなめらかな走りに磨きをかけたことにより、EV走行領域を拡大し、市街地だけでなく高速走行時でも燃費を向上。さらにエンジンとモーターがもたらす圧倒的な加速性能など、進化を続けるセダンに相応しいパフォーマンスを発揮します。
*2 排気量3.0L以上の4ドアセダン(2013年11月現在 自社調べ)。
※イラストは機構のレイアウトを紹介するためのイメージです。
*4 数値は2WD車。
*5 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
このクラスのセダンに相応しい、ダイナミックなプロポーションと快適な居住性が共存。
熟成の新世代FR-Lプラットフォームがもたらすロングノーズ、ショートデッキの流麗なプロポーション。心高ぶる走りに駆り立てるワイド&ローなスタイリング。ボディ全体の高剛性化を図りながら軽量化を達成し、ハンドリングの応答性を高める高剛性ボディ構造、Cd値0.26とゼロリフトを実現した高レベルの空力性能など、卓越した走行性能を支えるプラットフォームがもたらすメリットを余すことなく発揮します。また、全高を低くしたプロポーションでありながら、室内は寸法以上の広々感を演出。特に後部座席の広さ感を向上し、後席ニールームはこのクラスのセダンに相応しいゆとりを確保。シートに疲労を低減する仕様を施すなど、優れた乗り心地を追求しました。さらにコンパクトなリチウムイオンバッテリーにより、実用性の高いトランクルーム容量を確保しています。
*1 始動直後、バッテリーの残量が少ない場合や、アクセルの踏み込み量が大きい場合はエンジンがかかります。
※イラストは仕組みを説明するためのものであり、実際の配置とは異なります。
●ECOペダル [グレード別設定]
アクセルペダルの反力(触覚)とメーター内のECOドライブインジケーターの点灯、点滅(視覚)により、クルマがドライバーのエコドライブをサポートするシステムです。
●歩行者の接近車両に対する認識を向上させる車両接近通報装置(ハイブリッド車)
静かなEVモード走行時*7に、外部のスピーカーから音を発して車両が接近していることを知らせます。
*7 発進加速時(30km/hまで)、走行中に25km/hまで減速した場合、後退時に作動。またスイッチ操作で音を一時停止でき、その際にはメーター内のインジケーターに表示。
Direct Adaptive Steering 世界初* [グレード別設定]
* ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するシステムの量産車搭載が世界初(2013年11月現在自社調べ)。
Active Lane Control 世界初* [グレード別設定]
俊敏な発進加速、爽快なドライブフィールをもたらすコンビネーション。
2.0L・DOHCエンジン+ターボチャージャー+電動油圧パワーステアリング(車速感応式)。
次世代ターボ車に搭載されたターボチャージャー付2.0Lガソリンエンジンは、ノンターボ3.5L並みの高トルクを発揮。ドライビングプレジャーと環境性能を高レベルで両立し、信号待ちからの発進、ワインディングでのコーナーからの立ち上がり、高速道路での合流時などで優れた加速性能を体感できます。電動油圧パワーステアリング(車速感応式)の採用により、パワフルなエンジン性能と相まって爽快感あふれる走りを実現しています。さらに200GT-t Type SP Cool Exclusive / 200GTt Type SP / 200GT-t Type P Cool Exclusive / 200GT-t Type Pにダイレクトアダプティブステアリング&アクティブレーンコントロールをメーカーオプション設定。世界初*1のステアリングシステムの操舵フィールを次世代ターボ車で体感できます。
*1 ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するシステムの量産車搭載が世界初(2013年11月現在 自社調べ)。
*1 ステアリングの動きを電気信号に置き換えてタイヤを操舵するシステムの量産車搭載が世界初(2013年11月現在 自社調べ)。
*2 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。