*1:動いている人のみ検知します。
*2:作動には一定の条件があります。
先進技術
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
フロントバンパーに搭載した高精度ミリ波レーダーで前方の走行車両や静止車両、さらに歩行者*¹を検知。衝突の危険を察知すると、その時々の車間距離や走行状況に応じて、ドライバーに警報を発しブレーキを作動*²。衝突回避や衝突被害軽減の支援を行います。なおインテリジェント エマージェンシーブレーキ作動中は、メータークラスター内のマルチ情報システムで警告し、さらにウォーニングランプが点滅します。
前方の車両や歩行者*¹を検知して、警報&ブレーキ制御で衝突回避や衝突被害軽減を支援
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■インテリジェント
エマージェンシーブレーキは、あらゆる状況で衝突を回避したり衝突被害を軽減したりするものではなく、その認識性能、制御性能には限界があります。走行する時はかならず周囲の安全を確認し、十分な車間距離をとってください。前車の状況により作動しない場合があります。
■車両に対しては、車速80km/h以下で作動します。歩行者に対しては、約50km/h以上では作動しません。
※天候や道路状況などのさまざまな条件により適切に作動しない場合があります。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])*³
車両姿勢を常にセンサーで感知。カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、エンジン駆動力や、4輪のブレーキ力を最適に制御。車両姿勢を適正な状態にして、横滑りや横転の危険を回避できるようサポートします。また、VDCカットスイッチを設置し、作動をキャンセルすることも可能。VDC
OFFウォーニングランプも備え、作動OFF状態や故障をドライバーに明確に知らせます。
*3:VDC : Vehicle Dynamics Control
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■VDCは限界を超えた走行を可能にする装置ではありません。VDCの効果はタイヤのグリップ力が限界を超えない範囲で発揮されます。VDCを過信せず、滑りやすい路面やカーブの手前では十分減速して安全運転を心がけてください。
LDW(車線逸脱警報)*⁴
高速道路等でウインカー操作を行わず、車両が車線を逸脱した場合、白線認識カメラ*⁵がその逸脱を検知。ドライバーにブザーとメータークラスター内のマルチ情報システムで注意を喚起し、安全走行をただちに促します。また、LDWカットスイッチ入や故障など、LDWが機能していないことを知らせるウォーニングランプも設置しています。
*4:LDW : Lane Departure Warning
*5:黄線も認識します。
※車速が60km/h以上になると作動します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■LDWは安全運転を補助するもので、居眠りやわき見運転を可能にする装置ではありません。また、降雪、積雪、冠水、逆光の時など白線や黄線が認識できない時および雨や霧などの視界不良時の運転の補助はできません。周囲の状況に応じてハンドル操作を行い、安全運転を心がけてください。
先進安全装備
あらゆる角度から安全運転をサポートする充実の先進安全装備。
電動パーキングブレーキ[メーカーオプション*⁶]
パーキングレバーの操作だけで、電動モーターが作動。軽い操作力でパーキングブレーキの作動、解除を行えます。また、坂道等の駐車時においても、より安定したブレーキ力を保持します。
*6:ダブルキャブ車を除く。
ヒルスタートアシスト[DUONIC車]
坂道発進時のずり下がりを抑える「ヒルスタートアシスト機能」を搭載。ブレーキペダルから足を離しアクセルペダルを踏むまでの間、一時的なブレーキ力を保持します。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
■長時間の停車や車から離れる場合は、必ず駐車ブレーキを使用してください。ヒルスタートアシストを長時間使用すると、システムが強制的に解除され思わぬ事故につながるおそれがあります。ヒルスタートアシストは上り坂での発進を補助するための装置で駐車ブレーキではありません。