* システム最高出力はエンジンおよびモーター / バッテリーにより、システムとして発揮できる最高出力。(社内測定値)
走行性能
ハイブリッドシステム
卓越した走行性能と次代の環境性能を両立させるCIMAのハイブリッド・パッケージ。
シーマの名にふさわしい圧倒的な走行性能と高い環境性能を実現するハイブリッドシステム。
シーマは、日産が先駆けたシンプルで高効率な1モーター2クラッチ方式インテリジェント デュアル クラッチ コントロールを採用しました。さらに高出力なリチウムイオンバッテリーなどにより、高い環境性能を実現。地球環境への貢献度を高めています。そのうえで、モーターのみの静かでなめらかな走行感覚や、エンジンとモーターによる圧倒的な加速性能など、プレステージセダンにふさわしいゆとりの走りと洗練されたパフォーマンスを堪能できます。
最高級セダンらしい伸びやかなサイドビューを表現。FR-Lプラットフォームは究極の高みへ。
視線を、そして心までも奪う伸びやかで格調高い、ロングノーズの美しいFRプロポーション。そのノーズ内には日産が理想としたシンプルでインテリジェントなハイブリッドシステムが収まっています。フロントミッドシップ搭載による理想的な前後重量配分、Cd値0.26を実現した高レベルの空力性能など、優れた走行性能を支えるプラットフォームの資質を余すことなく発揮させています。さらにコンパクトなリチウムイオンバッテリーにより、実用性の高いトランクルーム容量も確保しています。
機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。
シンプルな機構、インテリジェントな制御。CIMAを走らせる高度なメカニズム。
エンジンとモーターが織りなす圧倒的な加速性能。CIMAの走りは新たな次元へ。
V6 3.5L DOHCエンジン+高性能モーター+リチウムイオンバッテリー。268kW(364PS)のシステム最高出力*による歴代シーマ最高のパワフルな走り。
官能的なパワーフィールで定評のVQ35HRエンジンはハイブリッド用に進化。高い動力性能とともに、各部のフリクションを低減することにより効率を高めています。モーターは、低回転時から最大トルクが立ち上がる特性と、ハイパワーなリチウムイオンバッテリーのコンビネーションにより、あらゆる走行シーンでシルキーかつ力強い走りを実現。バッテリーの充電状態やドライバーのアクセル操作に応じて、発進時から高速走行までモーター単独の走行を可能にしています。そしてフル加速時には、エンジンをモーターがアシストして圧倒的なパワーを発生。胸のすく走りを堪能できます。
ハイパワーでコンパクト。日産が車載用に実用化した先進のリチウムイオンバッテリーを搭載しました。
モーターによる走行領域を広げる高い出力と、高速のモーター制御を可能にした素早い充放電能力を持つリチウムイオンバッテリー。高出力を実現する薄いラミネート構造のセルや安定性の高いマンガン系の電極材料などの先進技術を採用。さらに安全性を考慮して、バッテリー本体の強度を高めています。
変速時の高速で精密なモーター制御が、レスポンスのよいダイレクト感あふれる走りをもたらします。
シーマのインテリジェント デュアル クラッチ コントロールは、変速時のショックを吸収する一般的なトルクコンバーターを使用せず、クラッチの接続や切り離しを直接的に実施。モーターを素早く制御し、回転を合わせてクラッチをつなぐ高度なシステムの開発により、ショックを感じさせないスムースな変速と、レスポンスがよくダイレクト感あふれる変速を満喫できます。さらにマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションの変速特性をモーター出力特性に合わせて最適化したことにより、息の長い伸びやかな加速フィーリングを愉しめます。
環境に配慮した運転のための情報表示と、信頼性を高めるメカニズムが、CIMAの走りを支えます。
ドライバーに必要な情報を的確に伝達する、シーマのインフォメーションテクノロジー。
エコドライブのアドバイスから、ハイブリッドシステムのエネルギーの流れまで、さまざまな情報をグラフィカルに提供するインジケーター。そして、ハイブリッド専用に開発されたメカニズムが、信頼性の高い走りと快適な乗り心地を実現しています。
多彩なエコ情報を
メーターディスプレイ内に集中表示。
シーマをドライブする愉しさが
高まります。
1 EVランプ
エンジンが停止してモーターのみでの走行時に点灯します。
2 アシスト/チャージゲージ
走行時と発電時のモーターの作動状態と、それぞれのパワーレベルを表示します。
3 バッテリー残量ゲージ
モーター駆動用のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。
4 液晶オド・ツイントリップメーター
(EVモード走行距離表示機能付)
モーターによるEV走行距離を表示します。
5 アクセルガイド
6 ECOドライブインジケーター
燃費効率のよいアクセルペダル操作を判定。ECOドライブインジケーター*⁴の変化で、エコ運転度を判断できます。
*4 ドライブモードセレクターがECOモード時に点灯。
7 タコメーター
エンジンの爽快なパワーフィールを視覚的にも体感できるとともに、メーターまわりをよりスポーティに演出します。
8 エネルギーモニター
エンジンやモーターの駆動、モーターによる発電、電気エネルギーの流れ、バッテリーの残量などを、アイコンを使用して表示します。ナビゲーションが地図表示の場合でも確認できます。
シーマらしい走りの楽しさと日産ならではの高い信頼性。これらはハイブリッド車でさらに磨かれています。
ハイブリッド車特有のシステムを搭載しながら、自然な操舵感にこだわったパワーステアリングや回生ブレーキシステムのフィーリングなどにも磨きをかけるなど、シーマらしい走りを実現。これらは日産の確かな技術力と信頼性によって裏付けされています。
■電動油圧式電子制御パワーステアリング
ハイブリッド車は、エンジンが停止すると、油圧も発生しなくなるため、電動パワーステアリングの採用が一般的です。シーマは、油圧式パワーステアリングの自然でなめらかな操舵特性を求めて、専用モーターで油圧を発生させる方式を採用しました。さらにエンジンへの負荷を低減する効果も併せ持っています。
■回生協調ブレーキシステム
高性能モーターを発電機として使用し、電気エネルギーを回収するシステムを採用。減速時には、ブレーキ力も発生させます。電気エネルギーを効率よく回収するために、車両、バッテリー、モーターの状態に応じて、回生ブレーキと摩擦ブレーキの割合を最適に調整。効率的な発電と、信頼性の高い制動力を両立しています。
■電動型制御ブレーキ
シーマは、ブレーキの倍力機構に専用の電動タイプを採用しました。車両の速度やブレーキの踏み込み速度に合わせてリニアな減速フィーリングを実現するとともに、高い信頼性を確保しています。
メカニズム
ドライバーズシートの歓び、リヤシートの寛ぎ。CIMAにはふたつの高品質が融合します。
ダブルピストンショックアブソーバーが織りなす洗練の乗り心地。コンフォートサスペンション。
まるでレールの上を走っているかのような操縦安定性を生み出す、フロントダブルウィッシュボーン式サスペンションとリヤマルチリンク式サスペンション。シーマでは後席の乗り心地も重視しコンフォートサスペンションを採用。高速道路のつなぎ目などでの突き上げ感や荒れた路面での振動を大幅に低減しています。
ダブルピストンショックアブソーバー
路面からの入力周波数に合わせて、2つのピストンが減衰力を最適にコントロールするダブルピストンショックアブソーバーを採用。大きな揺れと背中や足で感じるゴツゴツとした振動の両方をしっかりと抑えます。
ECOペダル
アクセルペダルの反力(触覚)とメーター内のECOドライブインジケーターの色、点滅(視覚)によって、クルマがドライバーのエコドライブをサポートするシステム。クルマの発進時や走行時に、エコドライブのコツをペダルがやさしく教えてくれます。
高静粛性タイヤ
路面ごとの音の違いを研究し、高周波から低周波までのノイズを低減。滑らかな路面でも、荒れた路面でも、高い静粛性を保ちます。
18インチアルミホイール(8J)& 245/50R18 100Vタイヤ
アルミホイールには切削光輝タイプを採用。立体的な深い光の陰影を描くことで足元を気品高く彩ります。
高剛性キャリパー&ベンチレーテッドディスクブレーキ
ドライバーの意思に忠実なブレーキフィールを実現する、高剛性キャリパーを採用したベンチレーテッドディスクブレーキ。
ドライブモードセレクター
シーンや好みに合わせてさまざまなシーマの走りが楽しめる車両統合制御システムです。モーターやエンジン、トランスミッションといったパワートレイン、先進技術のECOペダル、コーナリングスタビリティーアシスト機能などを統合して制御。STANDARD、ECO、SPORT、SNOWの4つのモードをご用意しました。
●STANDARDモード エコ+ストレスフリーの走り。モーター走行領域を広めながら、エンジン始動時には燃費効率のよい回転数を選択。
●ECOモード エコドライブのレベルを最大に。スムースな発進、安定した巡航など、燃費向上を最大限に狙った特性に切り替えます。
●SPORTモード ワインディングなどで気持ちよい走りを実現するモードです。パワートレインのレスポンスを高め、より高揚感ある走りを実現します。
●SNOWモード 滑りやすい路面にあった駆動力を自動的に調整するモード。雪道や濡れた路面からの発進や走行を容易にします。