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    環境・安全・品質

    環境・安全・品質

     

    • 環境への配慮
    • 安全性能
    • 品質方針

    環境への配慮

    ニッサン・グリーンプログラム
    日産は、「人とクルマと自然の共生」を目指して、「CO₂排出量低減」「エミッションのクリーン化」「資源循環」にチャレンジしてきました。そしてこれからも、将来の世代へ誠実に責任を果たし、かけがえのない地球環境の保護に取り組んでいきます。

    キューブ 環境への配慮

    CO₂排出量の削減

    キューブは、「アイドリングストップ装置」「可変バルブタイミング」「自動無段変速機(CVT)」などの採用により燃費を向上させ、「平成27年度燃費基準+10%」を達成。さらに、メーター燃費表示機能によって、運転時の燃費向上およびCO₂(二酸化炭素)排出量の削減をサポートしています。

    CO2排出量の削減

    JC08モードで低排出ガス車認定を取得

    最近の走行実態を反映したJC08モードで試験を実施し、排出ガス規制値より、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)の排出量を75%低減し、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しました。

    JC08モードで低排出ガス車認定を取得

    日産の販売会社は全店舗、日産グリーンショップ認定を取得しています。

    日産グリーンショップ

    日産は環境への取り組みの推進を環境大臣に約束し業界をリードする「エコ・ファースト企業」に認定されました。

    ECO FIRST

    エアコン冷媒
    日産は2023年までに、エアコンで使用するフロン冷媒の目標GWP*¹値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。キューブのエアコンでは、HFC-134a(GWP値1430)を450g使用しています。この冷媒は、大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。

    リサイクル性の向上
    資源の有効活用のために、設計段階から使用済みの段階までを考えたクルマづくりを行っています。リサイクルしやすい構造や材料の検討を行った結果、キューブではリサイクル可能率95%以上*²を達成しました。
    〈主な取り組み〉
    ●再生された材料の使用 ●リサイクルしやすい樹脂の使用 ●ゴム・樹脂へのマーキング 等

    水銀含有部品について
    キューブに使用されている部品の一部(キセノンヘッドランプ)は、政令で使用を許可された微量の水銀を含む製品です。環境汚染と健康被害を防止するため、個人で交換する場合には、自治体の回収ルールに従い正しく分別・排出してください。事業者の場合は、環境汚染と健康被害を防止するため、排出する際は、廃棄物処理法に則り適正に行ってください。

    自動車リサイクル法について
    使用済み自動車を適正に処理し、資源の再利用と環境負荷物質を減らす目的で自動車リサイクル法が施行されました。この法律によりクルマの所有者、メーカー、関連事業者それぞれに役割が定められています。2005年1月1日以降、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類のリサイクル・適正処理費用としてクルマの購入時にリサイクル料金が別途必要となります。詳しくはカーライフアドバイザーにお問い合わせください。

    *1 Global Warming Potential:地球温暖化係数。
    *2 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法とガイドライン(1998年自工会)」に基づき算出。


    安全性能

    SAFETY SHIELD

    SAFETY SHIELD
    通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。

    いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。

    最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

    最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)[グレード別設定]

    バイキセノンヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)

    バイキセノンヘッドランプ(ハイ/ロービーム、オートレベライザー付)[グレード別設定]

    ハロゲンランプの約2倍の光量でより明るく遠くを照らし、夜間走行時の視認性を高めます。

    フロントフォグランプ

    フロントフォグランプ[グレード別設定]

    ハイマウントストップランプ

    ハイマウントストップランプ

    リヤ間けつ式ワイパー

    リヤ間けつ式ワイパー

    ●フロント車速感知無段間けつ式ワイパー

        

    危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。

    VDC(ビークルダイナミクスコントロール[TCS機能含む])
    各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。

    EBD+ABS+ブレーキアシスト
    乗車人数によるブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBD(電子制御制動力配分システム)にABS(アンチロックブレーキシステム)、力強いブレーキングを可能にするブレーキアシストを組み合わせ、万一の際の危機回避能力を高めました。

    機能には限界があります。詳しくはこちらをお読みください。

    ■VDC、EBD、ABS、ブレーキアシストはあくまでもドライバーの操作を補助するシステムです。したがって、非装着車と同様にスピードをひかえ、早めの操作で安全運転をお願いします。
    ■VDCはTCS(トラクションコントロールシステム:駆動力制御システム)、ブレーキLSD(リミテッドスリップデフ)機能を備えています。車輪のスリップを抑え駆動力を確保することで、主に発進性を高めます(ブレーキLSDはVDCスイッチオフ時にも作動します)。

    万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。

    後席ヘッドレスト(3席)、全席ELR付3点式シートベルト

    3名分の後席ELR付3点式シートベルトに加え、後席中央席にもヘッドレストを標準装備。また、後席シートベルトのバックルを自立化し、片手でもベルトをバックルへ挿入しやすくするとともに、軽く引き出せ、着用時の圧迫感も低減する低フリクションシートベルトも全車標準装備しました。

    後席ヘッドレスト(3席)、後席ELR付3点式シートベルト(3席、自立バックル)&全席低フリク・・・

    運転席・助手席SRSエアバッグシステム / SRSカーテンエアバッグシステム[グレード別設定]

    運転席・助手席SRSエアバッグシステムを全車標準装備。側面衝突時に前後席乗員の頭部を保護するSRSカーテンエアバッグシステムを設定しています。

    運転席・助手席SRSエアバッグシステム & SRSカーテンエアバッグシステム

    ※運転席・助手席SRSエアバッグシステムは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。「運転席・助手席エアバッグ付車では助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項を取扱説明書に記載しておりますので、必ずお読みください。※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、カーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

    高強度安全ボディ(ゾーンボディ)&歩行者傷害軽減ボディ
    高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディをさらに進化。自車の保護性能向上と相手車両への加害性低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用。衝突時に衝撃吸収ボディが効率的にエネルギーを吸収。
    高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現しました。また、ボンネット等のエネルギー吸収性を高め、万一の歩行者との衝突時に頭部や脚部への衝撃を緩和する、歩行者傷害軽減ボディを採用しています。

    前席アクティブヘッドレスト
    追突された際に、ヘッドレストが瞬時に前方に移動。頭部を支えて過度な後傾を防ぎ、首にかかる負担を軽減します。

    運転席2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト(肩ベルト部、腰部)
    ベルトの巻き取り機構を肩部に加えて腰部にも設けたダブルプリテンショナーを採用。前面衝突時に、プリテンショナー機構が瞬時にベルトのたるみを巻き取り、乗員の拘束開始を早めます。さらに2ステージロードリミッター機構により、シートベルトの荷重を段階的に下げ、乗員への衝撃を緩和します。


    品質方針

    quality

    キューブの優れたクオリティは、高度な設計品質と徹底した品質評価から生まれます。

    ●デジタルテクノロジーを駆使して品質を大きく向上。

    最新のデジタルテクノロジーを最大限に活用。CAD(Computer Aided Design:コンピューター支援設計)による車体設計、デザインから、衝突時の安全性、視界や操作性等のレイアウトまで、試作車の製作以前にデジタルでチェックし、設計品質を高めています。

    デジタルテクノロジーを駆使して品質を大きく向上。

    ●開発段階で耐久性を確認し、早期に信頼性を確立。

    設計・試作作業と平行して電子モックアップ、EIPF(Electric Integration PlatForm)を製作し、開発中の各部品の連続作動テストを実施。この段階では従来テスト不可能だった複雑なシステムを短時間でシミュレートすることで、大幅に信頼性を向上しました

    開発段階で耐久性を確認し、早期に信頼性を確立。

    ●お客さまの視点に立った300以上の品質評価を実施。

    日産独自の品質評価システムAVES(Alliance Vehicle Evaluation Standard)に基づき、お客さまの視点に立って設定した300以上の項目を徹底的にチェック。試作車だけでなく量産車も定期的に評価することで品質を大きく高めています。

    お客さまの視点に立った300以上の品質評価を実施。

    主要装備一覧/諸元表

    主要装備一覧/諸元表 : キューブ

    主要装備一覧/諸元表 : 15X Vセレクション マイキューブ

        

    こちらに掲載のキューブの生産は終了させて頂きました。2012年10月から2020年03月まで掲載
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