• メインコンテンツへ
Nissan

この車種の中古車在庫を検索する
Open/Close menu

  • ROOX
  • 運転のしやすさ・走行性能
    ROOX 走行・安全 メニュー
    • TOP
    • 外観・デザイン
      • 外観・デザイン TOP
      • 外装 / タイヤ・ホイール
    • 室内
      • 室内 TOP
      • 室内空間
      • 内装
      • ユーティリティ
      • 快適性
    • 走行・安全
      • 走行・安全 TOP
      • 先進技術(ドライビングサポート)
      • 先進技術(安全サポート)
      • 安全性能
      • 運転のしやすさ・走行性能
      • 環境・品質
    • グレード
運転のしやすさ・走行性能

運転のしやすさ・走行性能

  • 見晴らしのよさ(運転のしやすさ)
  • 動力性能
  • フルタイム4WD
  • ブレーキLSD
  • 静粛性
  • スマートシンプルハイブリッド
  • アイドリングストップ
  • 低燃費
  • アドバンスドドライブアシストディスプレイ

見晴らしのよさ(運転のしやすさ)

安心して運転できる理由は、コンパクトなサイズと見晴らしのよさ。

上下左右に広い死角の少ない視界と、遠くまで見渡せる高いアイポイントを実現。抜群の見晴らしで取り回しは快適です。

安心して運転できる理由は、コンパクトなサイズと見晴らしのよさ。
安心して運転できる理由は、コンパクトなサイズと見晴らしのよさ。
安心して運転できる理由は、コンパクトなサイズと見晴らしのよさ。

※数値は日産測定値。

※数値は日産測定値。

※数値は日産測定値。


動力性能

いつでも力強い加速とスムースな走りを発揮。

専用セッティングにより動力性能と静粛性をどちらも高めたエンジン、走りと燃費向上のために最適化されたCVT。安心で快適な走りと低燃費を両立しました。

いつでも力強い加速とスムースな走りを発揮。

BR06エンジン グレード別設定


力強い加速とスムースな走り。
BR06エンジンに専用のセッティングを行い、信号待ちからの走り出しや高速道路の合流で、スムースな走りを発揮。上り坂でも力強い走りが実感できます。また、CVTのギヤ比も最適化。ステップ変速により爽快な加速感を味わうことができます。

BR06エンジン グレード別設定


力強い加速とスムースな走り。
BR06エンジンに専用のセッティングを行い、信号待ちからの走り出しや高速道路の合流で、スムースな走りを発揮。上り坂でも力強い走りが実感できます。また、CVTのギヤ比も最適化。ステップ変速により爽快な加速感を味わうことができます。

BR06エンジン グレード別設定


力強い加速とスムースな走り。
BR06エンジンに専用のセッティングを行い、信号待ちからの走り出しや高速道路の合流で、スムースな走りを発揮。上り坂でも力強い走りが実感できます。また、CVTのギヤ比も最適化。ステップ変速により爽快な加速感を味わうことができます。

BR06インタークーラーターボエンジングレード別設定


さらにパワフルでキビキビとした走り。
BR06エンジン車よりも、さらに力強い走りが魅力のインタークーラーターボエンジン車もご用意しています。高速道路での走行はもちろん、毎日の走りの中で、さらにキビキビと軽快な走りが楽しめます。

BR06インタークーラーターボエンジングレード別設定


さらにパワフルでキビキビとした走り。
BR06エンジン車よりも、さらに力強い走りが魅力のインタークーラーターボエンジン車もご用意しています。高速道路での走行はもちろん、毎日の走りの中で、さらにキビキビと軽快な走りが楽しめます。

BR06インタークーラーターボエンジングレード別設定


さらにパワフルでキビキビとした走り。
BR06エンジン車よりも、さらに力強い走りが魅力のインタークーラーターボエンジン車もご用意しています。高速道路での走行はもちろん、毎日の走りの中で、さらにキビキビと軽快な走りが楽しめます。


フルタイム4WD[グレード別設定]

雨や雪の日でも安心して走れます。

2WDと4WDを自動的に切り換えて走行するVCU(ビスカスカップリング)方式のフルタイム4WDを採用。雨や雪の日も安心して走れます。


ブレーキLSD機能

滑りやすい路面で走行安定性を確保。

滑りやすい路面で片側の駆動輪が空転した場合、その駆動輪をブレーキ制御しグリップしている車輪の駆動力を確保。さまざまなシーンで安定した走りを発揮します。

滑りやすい路面で走行安定性を確保。
滑りやすい路面で走行安定性を確保。

静粛性

みんなの会話が弾む、静かな室内。

エンジン骨格の高剛性化などにより騒音と不協和音を低減。優れた静粛性ときれいなエンジン音質を実現しました。また、車外とキャビンをつなぐ隙間を塞ぎ、エンジン周りやドア周りに吸音材を効果的に配置しています。


スマートシンプルハイブリッド

毎日使うから、うれしい低燃費です。

減速時の運動エネルギーで発電してリチウムイオンバッテリーに充電。蓄えた電力を使ってECOモーターを回してエンジンの補助駆動力にしたり、アイドリングストップなどに再利用してガソリンを節約します。

スマートシンプルハイブリッド

アイドリングストップ

可能な限りエンジンを停止させ、エコドライブ。

普段通りの運転で状況に応じてクルマ自身が判断してアイドリングストップし、エコドライブを行って経済的な走行を実現します。


低燃費

毎日の暮らしをサポート。

専用セッティングのエンジン、スマートシンプルハイブリッド、最適化されたCVTなど燃費向上技術の搭載、車両重量の軽量化などによって優れた低燃費を実現。買い物や家族の送り迎えなど、そして週末のロングドライブまで毎日の家族の暮らしをサポートします。

 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車
20.9km/L[19.0km/L]
市街地モード  19.6km/L[17.0km/L]
郊外モード   22.1km/L[20.5km/L]
高速道路モード 20.7km/L[19.0km/L]
BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
19.2km/L[17.5km/L]
市街地モード  16.7km/L[16.2km/L]
郊外モード   20.6km/L[18.3km/L]
高速道路モード 19.6km/L[17.6km/L]
 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車
20.9km/L[19.0km/L]
市街地モード  19.6km/L[17.0km/L]
郊外モード   22.1km/L[20.5km/L]
高速道路モード 20.7km/L[19.0km/L]
BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
19.2km/L[17.5km/L]
市街地モード  16.7km/L[16.2km/L]
郊外モード   20.6km/L[18.3km/L]
高速道路モード 19.6km/L[17.6km/L]
 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車

20.9km/L
[19.0km/L]

市街地モード
19.6km/L[17.0km/L]
郊外モード
22.1km/L[20.5km/L]
高速道路モード
20.7km/L[19.0km/L]
BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
19.2km/L
[17.5km/L]

市街地モード
16.7km/L[16.2km/L]
郊外モード
20.6km/L[18.3km/L]
高速道路モード
19.6km/L[17.6km/L]
 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車
26.7km/L*1[22.2km/L]
BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
23.6km/L*2[21.0km/L]
 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車
26.7km/L*1[22.2km/L]
BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
23.6km/L*2[21.0km/L]
 燃料消費率(国土交通省審査値)※[ ]は4WD車。
BR06エンジン搭載車

26.7km/L*1
[23.6km/L]

BR06インタークーラーターボエンジン搭載車
23.6km/L*2
[21.0km/L]

年度燃費基準

年度燃費基準

年度燃費基準

ルークス2WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準75%達成車」、ルークス2WDターボ車、およびルークス4WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準70%達成車」、「2030年度燃費基準65%達成車」、ルークス4WDターボ車は、「2030年度燃費基準60%達成車」です。

ルークス2WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準75%達成車」、ルークス2WDターボ車、およびルークス4WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準70%達成車」、「2030年度燃費基準65%達成車」、ルークス4WDターボ車は、「2030年度燃費基準60%達成車」です。

ルークス2WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準75%達成車」、ルークス2WDターボ車、およびルークス4WD車(ターボ車を除く)は、「2030年度燃費基準70%達成車」、「2030年度燃費基準65%達成車」、ルークス4WDターボ車は、「2030年度燃費基準60%達成車」です。

●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
*1 ハイウェイスターX プロパイロットエディション(2WD車)は25.0km/L。
*2 ハイウェイスターGターボ(2WD車)とハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD車)は22.4km/L。

●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
*1 ハイウェイスターX プロパイロットエディション(2WD車)は25.0km/L。
*2 ハイウェイスターGターボ(2WD車)とハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD車)は22.4km/L。

●燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)、整備状況(タイヤの空気圧等)に応じて値は異なります。
●WLTCモードは、「市街地」「郊外」「高速道路」の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
*1 ハイウェイスターX プロパイロットエディション(2WD車)は25.0km/L。
*2 ハイウェイスターGターボ(2WD車)とハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD車)は22.4km/L。


アドバンスドドライブアシストディスプレイ

アドバンスドドライブアシストディスプレイ

カラフルで見やすい4.2インチディスプレイを採用。「タイヤアングルガイド」など、様々な車両情報にすばやくアクセス可能です。

アドバンスドドライブアシストディスプレイ
アドバンスドドライブアシストディスプレイ

主要装備一覧/諸元表

主要装備一覧/諸元表:ルークス

こちらに掲載のルークスの生産は終了させて頂きました。2020年2月から2023年4月まで掲載
  1. TOP
  2. 走行・安全
  3. 運転のしやすさ・走行性能