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走行性能

アトラスH43:この新開発ディーゼルのクリーン&パワーが、新しい輸送の時代を開いていく。

クリーンでパワフルなエンジン

この新開発ディーゼルのクリーン&パワーが、新しい輸送の時代を開いていく。

この新開発ディーゼルのクリーン&パワーが、新しい輸送の時代を開いていく。

新インタークーラーターボ“4JJ1-TCS”搭載

新インタークーラーターボ“4JJ1-TCS”搭載

いままでも、そしてこれからも、ディーゼルエンジンの最大の課題は、低燃費と環境性能の両立です。その実現のために、新開発4JJ1-TCSディーゼルは2ステージターボを搭載しました。高圧・低圧の2種類のターボを最適に制御し、エンジンの全回転域で効率性の高いターボ効果を発揮します。燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現し、NOxを低減。さらに低回転域のトルクも高め、燃費も向上しました。アトラス H43は、基本性能のすべてで、時代のニーズを先取りし続けます。

■次世代パワー110kW(150PS)の高出力
VGS(可変容量型)ターボやDOHCの採用、さらにインタークーラーの大容量化などにより、パワーとトルクを大幅に向上させました。強力な低速トルク、パワフルな加速性能、そして優れた低燃費など、これまでの3.0リッターエンジンの常識を塗り替える、画期的な動力性能を達成しました。

■静かな走りを実現する低車外騒音
燃料噴射の最適化により燃焼音を低減。さらに部品精度の向上をはじめエンジン本体の周囲に騒音カバーやスペースラバーを装着するなど、優れた低アイドル車外騒音を実現しました。

■高剛性を確保した基本構造
高強度アルミ材のシリンダーヘッドへの採用やシリンダーブロックへの高周波焼き入れなどにより、基本構造の大幅な高剛性化を図りました。これにより高過給化に対応する、高い信頼・耐久性を確保しています。

燃焼最適化技術

コモンレール式超高圧燃料噴射システム

コモンレール式超高圧燃料噴射システム
噴射ノズルの手前にコモンレールを設けることで、超高圧の燃料噴射を実現...

大容量クールドEGR〈EXHAUST GAS RECIRCULATION〉

大容量クールドEGR〈EXHAUST GAS RECIRCULATION〉
排出ガスを冷却して再び吸入空気と混合し再燃焼させることで、噴射タイミング...

2ステージターボ

2ステージターボ
高圧・低圧2種類のターボを最適に制御することで、エンジンの全回転域...

16バルブ(4JJ1-TCS)

16バルブ(4JJ1-TCS)
4気筒それぞれに、吸気・排気各2つのバルブを備えた16バルブを...

DOHC(4JJ1-TCS)
高回転まで正確な作動を行うDOHCを採用。シリンダーヘッドに吸気/排気バルブを動かす専用のカムシャフトを備え、吸気・排気の効率を向上。エンジンの高回転・高出力化に対応します。

排出ガス後処理技術

DPD(Diesel Particulate Defuser)

DPD(Diesel Particulate Defuser)

セラミックフィルターで捕集したPMを燃焼させることで、自動的にフィルターを再生する後処理技術です。PMの効率的な燃焼のため、電子制御式コモンレールシステムのきめ細かな燃料噴射や、排気スロットルなどによる排気温度制御を採用しています。

電子制御技術

■トータルエンジンコントロール
燃料噴射(噴射圧力、噴射時期、噴射期間)の高度できめ細かな制御により、あらゆる運転条件で最適な燃焼状態を作りだします。この最適燃焼により、燃費を損なわずに排出ガスのクリーン化を実現しました。

アイドリングストップ&スタートシステム

アイドリングストップ&スタートシステム

アイドリングストップ&スタートシステム

わずかな停車中にも、エンジンが自動的に停止。不必要なアイドリングをなくすことで排出ガスの削減、燃料の節約に加え、停車中の騒音も少なくします。またエンジンの再始動も自動化し、さらに使いやすくしました。