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走行性能

アトラスH43:操作をシンプルにすると疲れない、さらに進化したスムーサーEx。

操作をシンプルに

さらにシンプルで使いやすい変速操作を目指したシーケンシャルマニュアルトランスミッション

さらにシンプルで使いやすい変速操作を目指したシーケンシャルマニュアルトランスミッション


「スムーサーEx」は、クラッチ操作が不要なこれまでのスムーサーを画期的に進化させた、イージードライブシステムです。シフトレバーのアップ/ダウン操作のみで変速ができるほか、シーケンシャルシフトならではのスムーズで軽快な変速を実現しました。さらに走行状況に応じて自動的に変速が行える自動変速モードも備え、ドライバーの様々なニーズに対応。新時代を走るトラックにふさわしい、先進のトランスミッションです。

機構

機構 A)新フルードカップリング

オートマチックトランスミッションと同様に、エンジンからの 動力をオイルを介して伝達することで、スムーズな発進と クリープによる微速走行を可能とします。さらなる燃費性能 追求のため、新たにトルクアシスト機能を追加しています。

B)ロックアップクラッチ
フルードカップリングを機械的に直結させ、直接伝達に切り 替えて伝達ロスを防ぎ、マニュアルトランスミッション並の 燃費を実現します。

C)油圧制御ユニット
クラッチペダルの代わりに油圧を制御し、ロックアップク ラッチと湿式多板クラッチの断接を行います。

D)湿式多板クラッチ
変速時にエンジンからの動力の断接を行います。

E)トランスミッション
マニュアルトランスミッションと同様のシンプルな構造で、 高い信頼性と耐久性を備えています。

F)電磁ソレノイド式ギヤシフトユニット
シフト方向に2個、セレクト方向に1個の電磁ソレノイドアクチ ュエーターを装備。電子制御によりシフト操作が代行されるこ とで、シーケンシャルマニュアル変速およびコンピュータ制御 による自動変速を実現します。

コンフォートドライブ

クラッチ操作が不要な2ペダル

クラッチ操作が不要な2ペダル
自動変速時、手動変速時ともにクラッチ操作が一切不要なので、渋滞や坂道発...

手動変速⇔自動変速も自由自在

手動変速⇔自動変速も自由自在
状況に応じて自由自在に変速モードが切り替えられます。平坦路では自動変速モー...

下り坂も安心のエンジンブレーキ

下り坂も安心のエンジンブレーキ
エンジンブレーキ力はマニュアル車並みを確保。長い降坂路でもオートマチック車...

クリープによる微速走行

クリープによる微速走行
オートマチック車と同様にクリープによる微速走行が可能。プラットホーム付けや車庫...

1速発進モード

1速発進モード
通常、自動変速時の発進は2速発進ですが、シフトレバーグリップ部のスイッチを押す...

エコノミードライブ

■マニュアル車と同等の低燃費
ロックアップクラッチ付フルードカップリング+湿式多板クラッチ」により、動力を高効率で伝達。適切なロックアップ制御により、力強い走破性と優れた燃費を実現します。

※信号待ちや渋滞路での停止時には、手動でギヤ段をニュートラルにしてください。ギヤイン状態のままブレーキを踏んで待機していると、燃費に悪影響を及ぼします。

省燃費モード

省燃費モード
ECOスイッチを押すと自動変速のマップが切り替わり、省燃費自動変速のモードに...

■クラッチ調整・交換が不要
オートマチック車のようにクラッチの調整・交換が必要なくメンテナンスフリーなので、整備コストを大幅に低減できます。またクラッチトラブルによる路上故障も防ぎ、休車時間を低減し、稼働率も向上します。

マニュアルトランスミッション

マニュアルトランスミッション

マニュアルトランスミッション
高い信頼性・耐久性を備えたクラッチペダル付のマニュアルトランスミッションも...

※装備 ・ 仕様の設定は車種およびグレードにより異なります。詳しくは主要装備一覧・諸元表をご覧ください。