CNGテクノロジー
低排出ガス&低CO2と高出力を両立したCNG車クリーンな代替エネルギーとして注目の圧縮天然ガスを燃料としたCNGエンジンを搭載。MPI(マルチポイントインジェクション)の採用などにより、環境性能の向上を図りました。「平成22年排出ガス規制(ポスト新長期規制)」から、NOxをさらに70%以上も低減し、圧倒的な排出ガス性能を実現。実用可能な低公害車として最高の排出ガス性能を誇ります。 |
力強い走りと優れた静粛性のCNGエンジン
4.6リッターの大排気量4HV1エンジン。
MPI(マルチポイントインジェクション) / CNGエンジンコントロールシステム
インジェクターをエンジンの気筒ごとに配置し、燃料の噴射量や噴射タイミングのきめ細かな...
安心して走行できる大容量ボンベ
優れた架装性はそのままに、大容量のCNGボンベを搭載。一回の充填でより長い走行が可能となり、運行時の安心感を高めます。
※装備・仕様の設定は車種およびグレードにより異なります。詳しくは主要装備一覧・シャシー一覧をご覧ください。
4.6リッターの大排気量4HV1エンジン。低速域から発揮される高トルクにより、さまざまな運行状況で力強い走りを提供します。騒音・振動もガソリン車並みに抑えられ、早朝や深夜の仕事も安心です。
4HV1
96kW(130PS)/3200rpm(ネット値)
353N・m(36.0kgf・m)/1400rpm(ネット値)
●4サイクル水冷直列気筒 OHC
●内径×行程:115.0×110.0mm
●総排気量:4.570L
●圧縮比:12.5
※本サイトはSI(国際単位系)表示と従来表示の両方を記載しています。
※ネット値とは車両搭載状態とほぼ同じ条件で測定した数値です。
●MPI(マルチポイントインジェクション)
インジェクターをエンジンの気筒ごとに配置し、燃料の噴射量や噴射タイミングのきめ細かなコントロールを可能にした燃料噴射システムです。
●CNGエンジンコントロールシステム
燃焼系から排出系までをフルに電子制御化した最新のシステムです。MPI方式が、運転状況に応じた空気と燃料の比率を最適に制御し、排出ガスのクリーン化にベストな燃焼状態を作りだします。さらに各種センサーが三元触媒の酸化還元能力を高めてNOx、NMHC、COを浄化。排出ガスの徹底したクリーン化を図りました。