ATLAS
  • トップページ
  • エクステリア
  • インテリア
  • グレード
  • 機能・積載・快適性
  • 走行性能
  • 環境・安全
  • スペック
走行性能

アトラスH43 DIESEL HYBRID & CNG:操作性をいちだんと高めたスムーサーExを全車に採用。

スムーサーEx

変速操作をさらにシンプルにしたシーケンシャルマニュアルトランスミッション

変速操作をさらにシンプルにしたシーケンシャルマニュアルトランスミッション

クラッチ操作が不要なこれまでのスムーサーを進化させたイージードライブシステムです。シフトレバーのアップ/ダウン操作のみで変速ができるほか、シーケンシャルシフトならではのスムーズで軽快な変速を実現。さらに走行状況に応じて自動的に変速が行える自動変速モードも備えた先進のトランスミッションです。

クラッチ操作が不要な2ペダル

クラッチ操作が不要な2ペダル
自動変速時、手動変速時ともにクラッチ操作が一切不要なので、渋滞や坂道発進も安全・快適です。

手動変速⇔自動変速も自由自在

手動変速⇔自動変速も自由自在
状況に応じて自由自在に変速モードが切り替えられます。

下り坂も安心のエンジンブレーキ

下り坂も安心のエンジンブレーキ
エンジンブレーキ力はマニュアル車並みを確保。

クリープによる微速走行

クリープによる微速走行
オートマチック車と同様にクリープによる微速走行が可能。プラットホーム付けや車庫入れなどが容易に行えます。

マニュアルトランスミッション

マニュアルトランスミッション
CNG車には高い信頼性・耐久性を備えたクラッチペダル付マニュアルトランスミッションを、メーカーオプションで設定しました。

ヒルスタート・エイド(HSA=坂道発進補助装置)
CNG車にはブレーキを踏んで停車後、ペダルから足を離してもブレーキ力を保持するHSAをMT車に標準装備。坂道発進を容易にし渋滞時の疲労の軽減に貢献します。

※装備・仕様の設定は車種およびグレードにより異なります。詳しくは主要装備一覧・シャシー一覧をご覧ください。