SAFETY SHIELD
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
デュアリスは、平成20年度自動車アセスメント*の衝突安全性能総合評価で、運転席・助手席とも6スター[★★★★★★]を獲得。その高い安全性能が実証された。
*国土交通省による自動車の安全性能評価。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
キセノンヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付)
白色光で明るく遠方を照らすキセノンヘッドランプを装備。夜間走行でも視界を確保・・・
LED式ハイマウントストップランプ
的確にブレーキングの意思を後続車に伝達し、衝突などによる事故を未然に防ぐ。
サイドブラインドモニター(カラー、赤外線LED*1、左側車幅/前端表示機能付)
助手席側ドアミラーに内蔵されたカメラにより、見えにくい左側前方をモニターに・・・
バックビューモニター(カラー、車幅/距離/予想進路線表示機能付)
シフトレバーを「R」に入れると、自動的に車両後方をカラーでモニターに・・・
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
EBD(電子制御制動力配分システム)+ABS(アンチロックブレーキシステム)+ブレーキアシスト
乗員数に応じて制動力を最適に配分し・・・
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面や・・・
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
SRSエアバッグシステム
運転席・助手席SRSエアバッグシステムに加え、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを・・・
ゾーンボディ構造(高強度安全ボディ)
衝突時のエネルギーを分散して、キャビンの変形を抑え、安全性を高めている。
白色光で明るく遠方を照らすキセノンヘッドランプを装備。夜間走行でも視界を確保し、安全な運転をサポートする。また、車外の明るさに応じて、ヘッドランプが自動点灯・消灯するオートライトシステムを採用。
助手席側ドアミラーに内蔵されたカメラにより、見えにくい左側前方をモニターに表示。高感度赤外線CCDカメラで昼夜を問わず鮮明な画像をカラーで表示*2できる。
*1 近赤外線LED(不可視光線)+高感度CCDカメラ。*2 タイマーにより、約3分後、自動的に表示オフになります。
シフトレバーを「R」に入れると、自動的に車両後方をカラーでモニターに表示。また、ステアリング操作に連動した予想進路線が表示され、駐車時などでも安心。スイッチによりサイドブラインドモニター画像への切り替えも可能。
乗員数に応じて制動力を最適に配分し、ブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBDに、制動時のタイヤロックを起こりにくくするABSと、少ない踏力で大きな制動力を発揮しABSを効果的に作動させるブレーキアシストを組み合わせ、万一の際の危機回避能力を確保。
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを防止し、走行時の安心感を高める。
運転席・助手席SRSエアバッグシステムに加え、SRSカーテンエアバッグシステム、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステムを全車に標準装備し、衝突時の安全性を追求。
※運転席・助手席SRSエアバッグは万一の前面衝突の際に、シートベルトを補助して乗員への衝撃を緩和する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。運転席・助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは衝突の条件によって作動しない場合があります。「運転席・助手席SRSエアバッグ付車では、助手席にチャイルドシートを後ろ向きに取り付けない」事や、その他の重要な警告と注意事項があります。※エアバッグは撮影のため、膨らませた状態を再現したものです。なお、SRSサイドエアバッグおよびSRSカーテンエアバッグは実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。SRS:Supplemental Restraint System(補助拘束装置)