DRIVE キビキビかつ安定した走りがもたらす快適な乗り味
デュアリスの走りは、世界でもっとも要求の厳しい欧州の道路環境で、130万kmもの試験走行を重ねることで磨かれた。
その成果は、俊敏なハンドリング性能やフラットなコーナリング姿勢、そして、乗る人すべてが心地良さを感じる懐の深い走りに表れる。
4輪独立懸架サスペンション(フロント:ストラット式、リヤ:マルチリンク式)
アルミ製パーツを採用するなど、細部まで軽量化と高剛性を追求。高剛性スタビライザー、リバウンドスプリング、
ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバーを採用し、コーナリング時の軽快感と安心感、
長距離走行でも疲れない快適な乗り心地を実現する。
ハイスピードダンピングコントロールショックアブソーバー
走行条件に応じて常に最適な減衰力を発揮。コーナリング時の安心感を生み出すロールスピードの抑制、
荒れた路面での不快な突き上げの緩和に大きく貢献する。
|
|
|
ゆとりあるパワーとともに優れたトルク特性を持つ「MR20DEエンジン」。 MR20DEエンジンは、シリンダーブロック、ヘッド等にアルミを採用。軽量化を図るとともに、エンジン内部の低フリクション化と高い燃焼効率により、中低速域の優れたトルク特性を実現。停止状態からの発進加速の瞬発力、車線変更や追い越し加速時のシャープな反応と車速の伸び。さらに、いったんアクセルを戻し、再度踏み込んだ際の出足など、いつでも俊敏なアクセルレスポンスと圧倒的な加速性能が体感できる。 |
|
|
運転スタイルや走行環境に応じた、スムースな変速を実現する「エクストロニックCVT-M6」。 MR20DEエンジンのハイパフォーマンスを引き出すために開発されたエクストロニックCVT-M6を搭載。ドライバーの意図、走行スピード、路面勾配の負荷、コーナリング時のGに、的確に対応してトランスミッションを制御。機敏なダッシュからスムースなクルージングまで、幅広い走行シーンで最適な変速を選択する。 さらに6速マニュアルモードも搭載し、マニュアルシフトならではのクルマを操る歓びと、よりスポーティな走りを楽しむことができる。 |
|
|
極限まで高められたボディ剛性。確かな制動力を発揮するブレーキ。 路面状況に対して最適なトルク配分を行う4WDシステム。これらが一体となることでデュアリスの圧倒的な機動力は完成した。 |
|
|
高剛性ボディ
フロアとサスペンションの取り付け部に十分な補強を施し、トップレベルのボディ剛性を実現。
サスペンション本来の性能を余すところなく引き出すことが可能な高剛性ボディを実現した。
フロントベンチレーテッドディスク/リヤディスクブレーキシステム
フロントはベンチレーテッドディスク式、リヤはディスク式を採用。さらに、全車ABS+EBD+ブレーキアシストを標準装備。
軽い踏力でも確かな制動能力を発揮し、万一の危険回避状況においても優れた対応力を確保している。
ALL MODE 4×4(オールモード4×4)
クルマの走行状態に応じて、電子制御で前後輪への最適なトルク配分を行うALL MODE 4×4を採用。
通常は前輪駆動で効率的に走り、必要な時は自動的に4WDに切り替わることで、悪路や滑りやすい雪の上り坂などでも 安定した走行を発揮する。
ALL MODE 4×4スイッチを操作すれば、簡単に駆動方式の切り替えが可能。
215/60R17 96Hタイヤ&17インチアルミホイール