この車種の中古車在庫を検索する
SHIFT_the way you move
GT-R
このクルマの魅力

雪が降ったら、ガレージを開けてGT-Rと外へ。恐怖の雪道が、楽しい雪道へと変わる。

雪に震えない。4つのタイヤが雪道をしっかり掴む感触が、安心感になる。

雪に震えない。4つのタイヤが雪道をしっかり掴む感触が、安心感になる。

Photo:テスト車両(スタッドレスタイヤ装着車)。

マルチパフォーマンスというGT-Rのコンセプトが、最も分かりやすいのは雪道におけるGT-Rであろう。
辺りが白銀の世界に覆われたら、トランスミッションのセットアップスイッチを「SAVE」にして出掛けよう。
コーナーでのGT-Rは、4輪のグリップ荷重変化を最少限に抑えられ、それぞれのタイヤがしっかりと雪道をグリップしていることを感じるはずだ。
上下のストロークを充分に活かしたサスペンションチューニングは、路面から受ける力をより柔軟に吸収するため、外乱が抑えられ、安定感がいちだんと向上している。
さらに速度が上がれば、ダウンフォースが効果的に働いてタイヤのグリップ力を助けてくれる。
「雪道で空力が効く!」
そんな体験をさせてくれるのは、GT-Rならではのものだろう。
雪の坂道におけるGT-Rの発進も、特筆すべきものである。
低重心のGT-Rは、坂道でもフロントに充分な荷重が加わるため、前輪のグリップ力を効果的に利用して発進することが可能なのだ。
さらに、ヒルスタートアシストが直結4WD状態にするとともに、「SAVE」モードがエンジン出力のゆるやかな制御を行うため、後ずさりすることなく滑らかな発進をすることができる。
また、VDC-Rを「R」モードにすれば、スポーティなドライビングも楽しめる。
雪が降ったら、ガレージを開けてGT-Rと外へ。
恐怖の雪道が、楽しい雪道へと変わる。

*約20km/h以下