エンジンは回転数が低いとトルクが上がらないため、走行条件に応じた複数のギヤが必要になります。
一方、モーターは回転数がゼロから高トルクが得られ、ギヤによる変速の必要がありません。
減速時に、タイヤの回転によって電気を起こす機能です。
モーターが発電機の役割を果たし、発電した電気をバッテリーに充電するしくみです。
ガソリン車の場合、減速時の運動エネルギー(タイヤの回転力)は、ブレーキングなどで熱として失われるだけでした。EVはこれを電気エネルギーとして回収できるので、エネルギー効率が上がります。
ブレーキペダルを踏んだとき、油圧ブレーキよりも回生の作動を優先させることで最大限のエネルギーを回収する装置です。
車両、バッテリー、モーターの状態に応じて、回生による制動と油圧ブレーキによる制動の割合を最適に調整します。
こちらに掲載の日産リーフの生産は終了させて頂きました。
2010年12月から2012年11月まで掲載