従来のオートライト機能と比較して、周囲が薄暗くなり始めた夕暮れ時および雨天時にフロントワイパーを使用した際に、自動的にヘッドライトを点灯します。これらの機能により、夕暮れ時や雨天時に自車両を目立たせ、周囲の歩行者、ドライバーへの注意を喚起することで、事故低減が期待されます。
ハロゲンランプの約2倍の光量でより明るく遠くを照らし、夜間走行時の視認性を高めます。
電制シフトを「R」に入れると、自動的に車両後方がカラーでモニターに表示されます。
各種センサーにより、ドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やモーター出力を自動的に制御。滑りやすい路面やコーナリング、障害物を回避する際に発生する横滑りを軽減し、車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めます。
乗車人数によるブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBD(電子制御制動力配分システム)に、ABS(アンチロックブレーキシステム)、ブレーキアシストを組み合わせ、万一の際の危機回避能力を高めています。
高強度キャビンと衝撃吸収ボディで、乗員を守るゾーンボディ(高強度安全ボディ)構造をさらに進化。自車の保護性能と相手車両への加害性の低減を両立したコンパティビリティ対応ゾーンボディを採用しました。衝突時に衝撃吸収ボディがより効率的にエネルギーを吸収。さらにキャビンを強化し、生存空間をしっかり確保する高強度キャビンを実現した最新の安全ボディです。
こちらに掲載の日産リーフの生産は終了させて頂きました。
2010年12月から2012年11月まで掲載