力強く巡航するために。
3タイプの高性能エンジン。
NEO Diディーゼルエンジン(直噴ディーゼルエンジン)
平成10年度 省エネ大賞 受賞(省エネルギーセンター会長賞)
〈主催:(財)省エネルギーセンター〉
YD25DDTi(NEO Di)
■未来を見据えた、2500直噴ディーゼルエンジンNEO Di〈YD25DDTi〉 は、クリーンな排気と低燃費を実現するために新しいエンジン技術を投入して開発した地球環境にやさしい直噴ディーゼルエンジンです。シリンダー内に直接燃料を噴射する直噴式をはじめ、全く新しい燃焼方式「M-Fire燃焼」、電子制御高圧燃料噴射ポンプ、4バルブDOHC、可変スワール機構、可変ノズルターボなどを採用。高出力、高トルクと燃費の向上を実現するとともに、静粛性も大幅に向上。地球温暖化の原因のひとつCO2を大幅に低減、そして、いままでのディーゼルエンジンでは困難といわれたNOxと黒煙の同時削減も達成しています。
VQエンジン
平成10年度 10ベストエンジン 5年連続受賞
〈主催:米国自動車専門誌 ワーズ・コミュニケーションズ・インコーポレート〉
VQ30DE(LEV)
■爽快なクルージングを演出するV6・3000cc「VQ30DE」エンジン 軽快な走りと高レスポンス、静粛性などで定評のV型6気筒・3000cc「VQ30DE」を採用。電子制御エンジンマウントの採用、外気導入ダクトの小径化やエアクリーナーの容量アップなどにより吸気騒音の低減をはかり、室内の静粛性をいっそう向上させています。また、新開発の触媒などにより、10・15モードでのNOx(窒素酸化物)などの排出ガス値を、国内排出ガス規制値の1/10レベルまで低減したLEV(Low Emission Vehicle)です。
KA24DE
■いつでも楽しめる高性能2400ツインカム「KA24DE」エンジン ドライバーのアクセルワークに素直に反応する高性能ツインカムエンジン。バルブタイミングの適性 化、各種フリクションを低減。低速から高速までシャープなレスポンスを発揮、いつでも気軽に高性能が楽しめます。十字4点エンジンマウントの採用などで、快適なツーリングに欠かせない高い静粛性を実現しています。
Design
Seat Arrangement
Utility
Mechanism
Safety
Ecology
Special
Data
Top Page