RELAXATION その走りはストレスを知らない。目指したのは、心まで癒されるようなリラックスした走り。
-
シートはスラブウレタン(ソフトウレタンフォーム)を加えた3層構造*。さらに、ベース部分に振動吸収性に優れたウレタン素材を採用。
*250XE、250XE FOURを除く。
-
サイドとメインの材質を変更し体圧分布を適正化。身体全体を面で支え疲労感を軽減するシート。
-
シートバックの一部を張り出して腰を支え、疲労を軽減するレバー操作の運転席ランバーサポートを採用*。
*250XE、250XE FOURを除く。
座った瞬間の柔らかさがうれしい。しかも身体を面でしっかり支えてくれるから疲れにくい。振動吸収3層構造シート。
通常のベース+ワディングに新たにスラブウレタン(ソフトウレタンフォーム)を加えた新開発の振動吸収3層構造シート*を採用しました。
シートのベース部分には振動吸収ウレタンを使用することで、振動吸収性を大きく向上し走行時の疲労を大きく低減。
同時に、シートに腰を下ろした時のこれまでにないソフトな感触と、包み込まれるような快適な座り心地を実現しました。
また、フロントシートは、センターに柔らかい素材、サイドに固めの素材を使用したシート構造を採用するとともに、運転席にはランバーサポートも設定。
しっかりと身体を面で支える優れた形状により体圧を最適に分散しサポート性を向上。長時間のドライブでもきわめて疲労が少ない快適性を実現しました。
*250XE、250XE FOURを除く。
リラックスの極みを実感する快適な乗り心地
1/
4
目指したのは、心まで癒やされるようなリラックスした走り。新開発プラットフォーム。
エンジン、トランスミッション、タイヤ、シート・・・。クルマのパーツすべてはプラットフォームに取り付けられて機能します。
プラットフォームのポテンシャルを高めることは、クルマの基本性能を大きく向上させることに他なりません。ティアナは、乗り心地や静粛性、走行性能、衝突安全性など、すべての能力を向上させることを目指して、軽量で高剛性、高強度のまったく新しいプラットフォームを開発。また、Xタイプカウルトップ構造や新ジョイントメンバー構造を採用することで、強靭で軽く、静粛性や振動特性、スペース効率に優れたボディ構造を完成しました。
高剛性で振動の伝わりにくいボディ構造は、新開発のサスペンションとあいまって、路面状況を問わないゆったりとした乗り心地と、きわめて安心感の高い走行安定性を実現。室内に音を響かせないボディ構造に加え、徹底した遮音構造、最適な吸音材の配置、風切り音を低減する優れた空力性能などにより、クラストップレベルの静粛性を獲得しました。また、強度の高い超ハイテン鋼板の大幅採用とマルチロードパスボディ構造の採用により、エネルギー吸収効率を高めた進化したゾーンボディは、高い安全性と軽量化を両立。
エンジン重心高、フロア高さを下げた新FFパッケージにより、歩行者保護性能の向上や室内空間の拡大も実現しています。
リラックスの極みを実感する快適な乗り心地
2/
4
ボディ構造の一新と徹底した遮音・吸音対策が群を抜く静粛性を実現。
プラットフォームとボディを一新することで、室内に振動が伝わりにくく、音がこもらない構造を実現。
構造上必要な穴を最小限までふさぐとともに適所に遮音材を配置することで、室内への騒音の侵入を大幅に低減しました。
また、吸音フロア材の面積拡大、面積と厚みを増したトリム裏吸音材など、最適に配置した吸音材により侵入した騒音を大幅に抑えることで、高度な静粛性を実現しました。
●吸音フロアカーペット、天井吸音材、ペイント&メタルシール、ホイールハウス吸音ライナーなど徹底した遮音対策を実施。
●風切り音を最 小化し静粛性を高めるドアミラー形状に加え、横風安定性を向上するリヤコンビランプ形状も採用しました。
リラックスの極みを実感する快適な乗り心地
3/
4
-
車体振動を効果的に吸収し、乗り心地を向上するリヤマルチリンク式サスペンション。
-
フロントサスペンションに採用したリバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバー。
姿勢変化の少ないフラットな乗り心地を発揮するサスペンションシステム。高度な直進安定性が生み出す安心感に満ちた走りも魅力です。
フロントサスペンションは、キャスター角を大きく取るとともにリバウンドスプリング内蔵のショックアブソーバーを搭載したストラット式。
通常走行では路面からの振動を抑え、高速道路などの走行時には継ぎ目などの突起を乗り越える際の衝撃を柔らかく吸収。
優れた乗り心地と直進安定性を発揮します。リヤはマルチリンク式を採用し、ショックアブソーバーをタイヤ近くに配置して振動を減少。
タイヤの性能を引き出した安心感に満ちた走りが楽しめます。また、車速感応式のパワーステアリングを採用。
高速域の高度な安定性と低速時の取り回しを両立しています。
リラックスの極みを実感する快適な乗り心地
4/
4