SAFETY SHIELD「クルマが人を守る」という考え方
通常運転から衝突後まで、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、少しでも危険に近づけないようサポートし続けます。
ティーダは、平成16年度自動車アセスメント*1の衝突安全性能総合評価で、運転席6スター[★★★★★★]と助手席5スター[★★★★★]を獲得。その高い安全性能が実証されました。
*1 国土交通省による自動車の安全性能評価。
いつでも安心して運転できるようドライバーをサポートします。
バイキセノンヘッドランプ(ハイ/ロービーム、プロジェクタータイプ、オートレベライザー付)+アクティブAFS
危険な状態になりそうなときも安全な状態に戻すようドライバーをサポートします。
EBD+ABS+ブレーキアシスト
乗車人数によるブレーキの効きの変化を抑えて安定した制動力を発揮するEBD(電子制御制動力配分システム)に、ABS(アンチロックブレーキシステム)、ブレーキアシストを組み合わせ、万一の際の危機回避能力を確保しています。
万一衝突が避けられないときに被害を最小限にとどめます。
ゾーンボディ&歩行者傷害軽減ボディ
前席アクティブヘッドレスト
運転席・助手席SRSエアバッグシステム&SRSカーテンエアバッグシステム
運転席ダブルプリテンショナーシートベルト
●低フリクションシートベルト
シートベルトを軽く引き出せ、着用時の圧迫感を低減する低フリクションシートベルトを後席中央席を除く 全席に標準装備しています。
ハイ/ロービームともに同一のキセノンバルブで照射するバイキセノンヘッドランプと、夜間のカーブや交差点におけるステアリング操作に応じて自動点灯し、進行方向の照射範囲を広げるアクティブAFS(アダプティブ・フロントライティング・システム)を設定しました。
高強度キャビンと衝撃吸収ボディからなるゾーンボディ構造を採用。衝撃エネルギーをより効果的に吸収する構造とすることで自車の保護性能の向上と、相手車両への加害性低減を図っています。また万一の歩行者との衝突時に衝撃を緩和する、歩行者傷害軽減ボディを採用しています。
追突された時に、ヘッドレストが瞬時に前方に移動。頭部を支えて過度な後傾を防ぎ、首にかかる負担を軽減します。
運転席・助手席SRSエアバッグシステムを全車に標準装備するとともに、側面衝突時に前後席乗員の頭部を保護するSRSカーテンエアバッグシステムを設定しています。
ショルダー部および腰部のシートベルトが、前面衝突時に瞬時にベルトのたわみを巻き取り、乗員の拘束開始を早めます。